【家づくり実例】新築|リノベ|中古リノベ

【リノイチ①】物件探しからの戸建て希望B様邸

B様のマイホーム計画は物件購入から始まりました。

お子様が小学校へ行っていた為、現在の学校区での物件探し。新築・改築・リノベーション全てを視野に入れて物件探しがスタート!しました。

①物件見学 1件目「改築案」

立地条件がピッタリの上屋付き物件を見学することに!

不動産屋さんとB様そして、ONESTAR設計で物件を見学。築30年程の木造2階建て物件です。

 

設備廻り、各居室、庭、間取り、床下、外部 全て検討。

B様は立地がとても気に入った様子でしたが、お子さんが4人のB様にとって、建物の大きさと間取りがイマイチとの事でした。

そこで、B様と相談し、この物件を改築した場合の方向で進めてみることになりました。

 

 

木造2階建て+ロフトのご提案です。

土地は袋小路状になっていて、進入路に車を停める計画です。

間取りはとても気に入ってくださり総予算も納まりましたが、駐車場の幅が2メートルと、とても窮屈だった為、一旦見送ることになりました。

 

②物件見学 2件目「新築案」

引き続き、物件探しをしていた地域で更地が見つかりました。

周辺状況や広さなど、敷地を見に行きました。

 前回の土地に比べて区画が長方形で駐車場の問題は無さそうな印象です。

プランニング次第では2台駐車も可能と判断。

こちらの敷地で一度、新築の案をご提示することになりました。

 

 

前回の改築案よりも各部屋やバルコニーも広く、駐車場も2台分確保が可能に。

ただ、この地域は景観条例の厳しい地域で、外観が和風である事が条件の地域でもありました。

ムーミンハウスのような外観のイメージを持たれていましたB様にとってはとても大きな制約でした。

好きなイメージではない和風の外観の部分に思わぬ費用が掛かってしまい、一旦見送ることにしました。

 

③物件見学  3件目「リフォーム案」

そして、さらに物件探しを続けられたB様。築10年ぐらいの3階建ての物件が見つかったと言うことで、見学に行きました。

 

まだお住まいされている為、あまり写真が取れなかったのですが、見ての通りとても綺麗です。

クロスも建具も設備もまだまだ使える物件でした。

今までと違うのはメインのLDKが3階建てである為、小さい事です。

子供が4人のB様は、洗濯・衣類収納・料理スペースが全て同じ階にある事を希望されていましたので、省スペースでもなるべくスムーズな家事導線になるような計画を考えました。

 

今までと総床面積は同じぐらいですが、導線を重視されているB様にとって階段を使っての導線が、やはりどうしてもネックとなりました。

そして、この物件も残念ながら見送ることになりました。

 

④物件見学 4件目 「リノベーション案」

3件目の計画からしばらく時間が経ちまして、急遽、とてもいい物件が見つかったとB様から連絡が入りました。

そして、既に仮押さえもしているとの事で、どうやら今まで以上の好条件物件に出会ったようです。

さっそく見せていただきました。

 

 

 

 

築20年の3階建て物件でした。

しかし、今回の物件は3階建てですが、前回と違ってワンフロアーがとても広い物件。

それ故、今までで一番物件購入費用がかかったこともあり、リノベーションは生活のメインとなる2階フロアの計画案で検討。

 

↑玄関がありますが、こちら2世帯物件、で1階と2階にそれぞれ玄関があります。(改装は2階のみです。)

納得のいくリノベーションをしてもらいたい!そんな思いで、何度も何度も話合いを重ねました。

そして、最終的に決まったリノベーション案で、物件購入+リノベーションの始まりになりました。

 

オシャレなB様のこだわりは沢山。楽しい仕様打合せがスタートしました。

 

棚板などの細部もこだわりました。特売の無垢の木を探しています。

 

IKEAの家具を見に行くことも。

 

壁紙も一つ一つイメージを膨らませ、沢山悩みました。

 

イメージⅠ:北欧×カジュアル

 

イメージⅡ:北欧×レトロ

 

イメージⅢ:モダン×レトロ

 

イメージⅣ:レトロ×アンティーク

 

やりたいこといっぱいのB様。どんどんイメージは膨らんでいきました。少し、落ち着いて、方向性を絞るためにも、好きなテイストを吟味しながら整理していきます。

 

やっぱりやりたい無垢フロアー。

ナラの無垢、栗の無垢、杉の無垢・・・。いろいろ悩みます。

あれこれ悩んで決定したのが「アカシア」。B様がお持ちのチークの脚のソファーや生地部分の色にもバッチリ合うアカシアを採用することになりました。

 

無事仕様も決まり、いよいよ着工です。

解体から始まりました。

工事の様子はこちら

 

 

初めに、「住み替えを考えているんです」とご相談をお受けしてから、中古改装リフォームや、新築、リノベーションと様々に検討を重ね、物件探しから約1年半後に念願のマイホームの完成となりました。

 

B様と一緒に住まいづくりをさせて頂け、とても、楽しい日々を過ごさせて頂きました。

これからの生活に、B様ご家族の笑顔がたくさんありますように☆彡

 

B様邸のフォトギャラリーを見る

B様から頂いたご感想を見る

 一覧に戻る

--------家づくりをもっと身近に--------
ONESTARのお家づくり

あなたのお家のこと
~女性設計士がお話聞きます~

「お家のことずっと気になっている…」

そんな風に思っておられたら、今、お話してみませんか。お客様に合った方法で家づくりを一緒に考えます!

⇧上記画像クリックでご予約画面へ移って頂けます。


ONESTARの家づくり
~喜ばれる家づくり以外の理由~

リフォームやリノベーション、家のカタチを変えたいと思う時、「荷物保管の事が気になる!」

という方にはONESTARのオプションサービスをご利用頂けます。

⇧ 詳しくは上記画像クリックでご覧いただけます。
このサービスを考えた経緯や、実際ご利用頂いたお客様からのご感想も一部掲載しています。


⇧上記画像クリックで専用フォームへ移って頂けます。

お 家 づ く り 無 料 相 談 会

家のこと相談したくてお電話しました」と
お気軽にお話しお聞かせください

℡:0120-066-035

 住所/〒612-8372京都市伏見区北端町44-8
定休日/日曜日(※ご予約の方はお問合せ下さい)