フォトギャラリー

すべて|すべて

【自由設計の家】回遊動線の間取りをRC壁式構造でも実現

京都市

  • 築30年のマンションを間取り変更を中心にリノベーション!

  • 玄関のスッキリ化を目指して、造作のシューズクローゼットを造り付けました。背面クロスと棚の色合いがきれいな中は、たっぷり収納が可能です。

  • シューズクローゼット横の3段の小棚は、お施主様用途に合わせて寸法を決定。

    一番下には、ルンバ置場ならぬ”スリッパ置場”を設けました(*^-^*)。中央の棚はご夫婦のカバン置き場、上部は小物置きスペースに♪

  • 玄関はクローゼット分多少小さくなりましたが、それでもまだ余裕がある広さです。

  • 玄関ホールの右側に新設した(従来の左側から移設)洗面コーナー。

    本リノベで浴室を広げた分脱衣室はそのままに、洗面台のみこちらに移動しています。帰宅後にすぐ手洗いやうがいなどが出来る間取りは実はとても便利です!玄関からは見えない位置に設計しました。

  • 洗面所コーナーの奥には、ブルークロスが爽やかなファミリークローゼットを新設。手洗いの後、そのまま上着をかけられます♪

  • 清潔感ある白いクロスの廊下の延長になる洗面エリア。

    スタイリッシュでスッキリとした洗面台をチョイスし、サイドには小物棚を取り付けました。

  • 洗面台の背面にはタオルや雑多の収納が可能な可動式棚を新設。右スペース下部には掃除機を置くスペースも♪

  • 淡いブルーにホワイトの植栽柄をあしらった爽やかクロスのファミリークローゼット。

    開口以外の3方全てに服やバックを掛けられます(*^-^*)

  • ファミリークローゼットの反対側には、新しくなった脱衣場。

     

  • 本リノベで拡張したユニットバス(1612サイズから1614サイズへ変更)。

    大きなお風呂でゆったりと一日の疲れが癒されますように♪

  • 洗面エリアから繫がるリビングへの導線。

  • 引き戸のリビングドア。

    マンションは風の通りが悪くなりがちでカビ発生の要因にも。各部屋のドアを引き戸にすることで定期的な換気もしやすくなります。

  • ”戸袋”とも言われるポケットドアは、引込が難しい場合にも使用します。

  • 明るいリビング。

    奥に見える和室との段差をなくすことで空間に広がりが生まれます。もともとはこのリビングも和室でした。

  • 和室からワンフロアーになったLDK。

  • ご家族の写真を飾れる可動棚を天井いっぱいに造作。

    棚幅は、棚の奥側にお施主様持ち込みの家具がピッタリ納まる寸法で計画しています。

  • 棚最上部にはいつも打合せ段階から設計しているLAN基地を仕込み、インターホンや給湯リモコンなど省スペースながらふんだんに活用できるエリアにしています。

  • チェックのクロスがかわいい家電コーナー。

    キッチンとリビングダイニングを分ける便利なキッチンスペースです(*^-^*)

  • タモの集成材で製作したカウンター下部はゴミ置き場♪

    カウンター幅はお手持ち家電が全て置ける寸法で設計しています。

  • キッチンは、既存の物をそのまま活用!

  • 用途に合わせて二種類の床を使用。

    見切り手前(キッチン側)は水に強いフロアータイル、奥(リビング側)はクリの無垢フロアーが広がります。

  • キッチンに隣接するのは畳の和室。

    お子様が子ども部屋として使用されるまでは、家事室としても活躍しそうですね♪

  • きれいな和室。

    実は、新調したのは畳のみ。天井や襖は既存のまま活用しています♪

  • リビング横の奥の部屋。

    もともと2枚の引き違い戸から3枚の引込戸へ変更しました。開け放した時の開放感が違います!

  • こちらの和室も畳の表替だけ行いました。

  • リビングサイドのスタディーコーナー。

  • キッチンの家電カウンターと同じタモの集成材で造作した机。

    奥の本棚は固定式で、A4サイズが入る寸法での設計です。

  • リビングからまた洗面台の方へ視線を向けると...。

  • 奥に続くご主人様の寝室。

    ウォールナットを基調とした落ち着いた大人雰囲気のお部屋に仕上がりました。

  • 入口右上方に見える”小さな窓”。

    洗面コーナーに光を取り込むための灯り窓としての役目があります。

  • リビングの栗”クリ”無垢フロアー。

    オーク無垢にみられる節はなく、栗の板目がとても美しい和の雰囲気にマッチした天然木ならではの味わいですね。

  • (違う角度から)

    ナチュラルでありながら高級感ある栗無垢フロアーを採用していただき、スタッフ一同とても喜んでいます。

  • 床見切り手前のキッチン側には同系色のヘリンボーンのフロアータイルをチョイス!

    キッチンのみフロアータイルにすることは多くありますが、コンクリート調やタイル調が主流。今回のように同系色で模様を変えるパターンもまたとても素敵だなと感じました。

  • 味わい深い玄関タイル。

    陶器タイルをヘリンボーンに貼ることで一風変わった雰囲気の玄関に仕上がりました。

    -.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

    築30年のマンションリノベーション。

    既存のまま活用できる箇所はそのままに、新しく生まれ変わる箇所は大胆かつ細やかにリノベーションした”新”と”旧”が程よくマッチした新しいお家となりました(*´▽`*)。木の温もりと風の通りを感じられる、和との調和が快適な空間でF様ご家族の笑顔がさらに増えますように♪

 

T様の着工~完工の様子を見る

T様から頂いたご感想を見る

 

--------家づくりをもっと身近に--------
ONESTARのお家づくり

 

 



お 家 づ く り 無 料 相 談 会

家のこと相談したくてお電話しました」と
お気軽にお話しお聞かせください

℡:0120-066-035

住所/〒612-8372京都市伏見区北端町44-8
定休日/日曜日(※ご予約の方はお問合せ下さい)