フォトギャラリー

すべて|すべて

【築35年中古戸建て】子どもの将来見据えた子育て家族の家

滋賀県大津市

  • 家族4人で暮らす和モダンな住まいが完成しました。

    物件探しからスタートしたK様邸、こちらの物件も築35年経っており、解体して新築にするか、リノベーションするかの二本立てで計画し、リノベーションで進めることになりました。

    玄関の位置や広さは既存のままですが、窓の形状等を変更し今風のスタイルになりました。

  • パナソニックのクロークボックスと言う商品です。

    足元にベビーカーや濡れた長靴・ロングブーツ等が収納できるスタイルです。

     

  • 小さなスペースですが、玄関を上がりリビングに向かう導線の中に手洗いを設けました。

  • 洗面ボウルの正面には水跳ねも安心していただけるようにタイルを貼りました。

  • 玄関の正面は普通のクロス貼りの壁ですが、

    予算をかせずに何かデザイン性のある壁にならないかな?と言うことで、

    壁の下地を凹ませて奥の壁に黒い壁紙を貼ってアクセントを付けました。

    家全体が和モダンスタイルがコンセプトだったので2本ラインのデザインでご提案(#^^#)

  • トイレも既存位置ですが、色合いなんかを考慮して今風に!!

  • そしてこちら、もともと既存の浴室と脱衣場があった所ですが、

    当初からご希望されていました防音室を作りました。

    ギターが趣味だそうです(#^^#)

  • リビングへ入ります。

     

  • あえて天井を落とし、リビングへ入った時の開放感を演出しました。

    低い天井には木目のクロスを貼り、暖かいリビングへとつながる廊下となっております。

  • こちらリビング→キッチン→WICと回れる導線になっていますが、

    まずはWICと洗面所をご紹介。

  • 廊下の突き当りがWICとなっています。そして左側が洗面所です。

    もともとは既存のキッチンがある所でした。

     

  • 洗面所は広く設け、奥の方で洗濯物を室内干しできるようにしています。

     

  • 物干しコーナーからUBを見ています。

     

  • 洗面台はタカラの洗面台です。水跳ね防止のホーローパネルもセットで付いています。

  • 既存1612サイズから1616の足が伸ばせるUBへと変更!!

    黄色いパネルはお子様のお好きな色のようです。

  • そして先ほどの突き当りのWICです。

    洗面と隣合わせなので、畳まず掛けてしまえる収納スタイルを実現!!

  • 右に曲がるとキッチンがあります。

    全体的に引き戸仕様であるため、壁の中から引き戸が出てくるような仕様!!

    家事導線として良く通るエリアであるため、引き戸を設けましたが、たぶんは開けっ放しになるだろうと話しています。

    匂いのある揚げ物等するときなんかに活躍しようですね。

  • 床は水に強いフロアータイル。和にも綺麗に生えるコンクリート調のフロアータイルです。

  • 入ってすぐ横の壁は一面が磁石が付くお便りコーナー。

    下の方は、幼稚園カバンや手さげカバンなどまだまだお母さんが準備しないといけない幼稚園の物をかけておける鞄コーナーです。

  • お母さんが活躍するキッチンの正面にお便りコーナーを作ることで、スケジュールを小まめに確認できます。

    たくさんお便りを貼るとごちゃごちゃとする壁になりますが、リビングからは見えない位置に配置しています。

  • コンロ横にはパントリーまできっちんと設けています。

  • キッチンもタカラスタンダード商品。

    食洗機がこの位置にあるのはタカラだけになります。

  • キッチンバックスペースはお施主様の購入品を取付ました。

    ゴミ箱スペースを確保するために、通常よりも長いサイズの天板を購入していただき、ブラッケっとで支えてゴミ箱コーナーを作りました。

    これにはお施主様にも喜んでいただきました。

  • 上部の棚は窓と合体させてシンプルに設けました。

  • ダイニングスペースの背面は扉付きの可動棚とオープンな可動棚。

    よく使うすぐに取り出したい物はオープン。数カ月に1回とか回数の少ないものは扉付きの棚に収納します。

  • ダイニングテーブルはONESTARおすすめのキッチンと横並びスタイル。

    小さなお子様のいらっしゃる家庭には配膳が楽々横並びのこのスタイルがお勧めです。

  • 奥にリビングが見えます。

  • リビングとキッチンの仕切に格子デザインを加えました。

    少しですが、格子があるだけで和の雰囲気が表れます。

  • こちらがリビングです。

    オークのナチュラルで温かい空間に間接照明がプラスされて更に温もりのある空間になりました。

  • テレビは壁かけでスッキリと!!

    実はこのテレビ背面の壁は耐力壁になっていて抜けない壁でした。

    それを考慮して最終この配置になりました。

  • リビングで遊んでいる子供たち、振り向けば、ニコニコ笑顔のお母さんの姿が見えてきそうです(#^^#)

  • リビングは一番日当たりのいい南面に!!

  • さてこちら先ほど紹介しましたWICですが、

    リビングの入り口の正面になります。

    普段はあけっぱなしでも来客時にサッと隠したいですよね!!

     

  • 天井にロールスクリーンを埋め込みました(#^^#)

  • 全部下してしまえば全く見えませんね。

  • ここからは2階です。

    階段を上がり一番最初にあるのが納戸です。

  • 沢山収納できるように可動棚を設けました。

  • 2階にもあります!トイレ!

     

  • 夫婦寝室です。

  • こちらワンルームの洋室は将来2部屋又は3部屋に区切れるように入口を3か所設けています。

  • 木目の軒天が美しく玄関を飾ってくれています。

    外から見てもまるで新築住宅のようです。

  • 南面は日よけをつけて、人口芝の床でビニールプールをする予定!!

  • 車3台4台らくらく駐車が可能です☆彡

  • こちら既存だったの外観写真です。

    あまりにも変わったの比べて頂きたいと思います。

  • 室内はもちろん、築35年とは思いえない佇まいになりました。

    庭ももともと大きく、手入れができないから庭はいらないとのご要望をうけ、

    思い切って駐車スペースにしました。

    4台も置ける駐車場って憧れですよね(#^^#)

    見た目だけでなく、断熱は現場ウレタン発泡をして性能も高めました。

    何よりも家事導線を一番に考慮して間取りをガラッと変更!

    リノベーションでもこんなに動きやすい導線になるならリノベーションでもいいや!と言う感じで新築からリノベーションになりました。

    構造は軽量鉄骨で、柱が少なく間取り変更しやすかったのもこの家を購入されたメリットの一つです。

 

お施主様の着工~完工の様子を見る

お施主様から頂いたご感想を見る

 

--------家づくりをもっと身近に--------
ONESTARのお家づくり

 

 



お 家 づ く り 無 料 相 談 会

家のこと相談したくてお電話しました」と
お気軽にお話しお聞かせください

℡:0120-066-035

住所/〒612-8372京都市伏見区北端町44-8
定休日/日曜日(※ご予約の方はお問合せ下さい)