フォトギャラリー

すべて|マンション

【家事がらくちんに!】子育て楽しむ回遊できる家事動線の家

滋賀県大津市

  • 今回のマンションは4LDKで1部屋が6畳~8畳はある大きめの間取り。

    予算との兼ね合いも考慮しスケルトンリノベーションではなく、内装のみ変更する部屋と間取り変更によって使い勝手を良くする部屋と、分けての改装となりました。

    内装は全体的にナチュラルテイストに印象チェンジです♪

  • 元々タイルの部分に下駄箱がありましたが、ベビーカーや三輪車を置くために、廊下にあった収納をシューズクローゼットとして用途を変更しました。

  • 3方角部屋の明るいマンション。部屋からの光が柔らかく廊下まで差し込みます。

  • 廊下の先は大きなリビング♪

    リノイチ(物件探し)から始まったS様のお家計画では、お施主様と一緒にこの物件を内見させて頂いた際、この広さと明るさにとても素敵な物件だとオススメしました。

     

  • 新しくなった対面キッチン。

    もともと壁を仕切って独立していたキッチンの壁を取っ払い、対面キッチンにしてLDKをひとつの空間へと間取り変更することに!

  • リビングの奥には六畳の和室と洋室がありましたが、どちらも間取りはそのままで、クロスとタタミを新調しました。

    和室の戸襖も既存のものを利用しています。

     

  • キッチンと横並びのダイニングは配膳も楽々です。

     

  • キッチンはクリナップのステディアを採用。

    アクセントクロスと合わせてグレーのキッチンパネルのコーディネート!

  • 明るくなったキッチン背面のカップボード。

    身長155㎝のスタッフでも気軽に使うことができる高さに吊り戸を取付♪小柄の奥様に合わせて使いやすさを重視しました。

  • カップボード横にはパントリーを設置。

  • 収納と収納の間にはママコーナーやPCコーナーとしても使えるカウンタースペースを設けました。

    椅子をくるりと回転させれば、ダイニング用の椅子としても兼用できますね♪

  • 畳コーナーがリビング横につながります。

    赤ちゃんのお昼寝コーナーとして、少し大きくなればお子様のスタディーコーナーとして、そして、時には来客用の寝室として。省スペースだけれどその時の状況に合わせて多用途使いできるお部屋を設けました。

  • 約3m近くあるカウンターの上にコンパクトな間接照明を設けて、手元を明るく♪

  • お子さんのおもちゃや学校道具など沢山収納できる可動棚を併設しました。

     

  • 来客時にもサッと視界をスッキリに♪

    扉ではなくロールスクリーンという選択、ちょっぴり増えてます。

  • 縁無しの畳は洋室との相性抜群です。

    柔らかい雰囲気になりつつ、しっかりと和の空間に仕上げてくれます。

  • お母さんの視線の先にある畳コーナー。

    いつでもお子様を見守りながらお料理が出来ますね(*^^*)

  • マンション特有の部屋中央に走る大きな梁。

    今回は、大きさを逆手にとり木目の張り紙を貼ってお部屋のアクセントにしています。

  • カウンターの角は危なくないように面取りをしています。

  • ソファーの向こう(写真右手)はランドリーコーナー。

    もともとリビング続きにあった8畳の和室を解体し、「ランドリーコーナー」と「畳コーナー」そして、「ファミリークローゼット」という回遊家事導線を新設しました。

  • マンションでも三方向に窓があり、各方向から光が差し込むため、ランドリールームも日当たり抜群の位置に設けることが出来ました。

  • ランドリーコーナーにはエアコンも付けられ、雨の日、花粉時期の他に共働き夫婦にとっても必須のコーナーです。

  • 干した洗濯物も畳むことなくそのままファミリークローゼットへ。

  • ONESTARではこの収納を「まんま収納」と命名しています。(^m^)

    動作がたくさんある家事にかかる時間を減らし、ご家族だんらんの時間が増えればと思っています。

  • 下段にもパイプハンガーを設け、お子様自身での後片付けや保管も楽々に♪

  • ファミリークローゼットの奥には洋室があります。

    もともとの広さは変更せず部屋奥に扉を新設することで、ファミリークローゼットへの直接アクセスを可能にしました。

  • 新たに設けたのが左側の引戸。

    洋室→ファミリークローゼット→ランドリーコーナー→リビング→洋室と回遊できる導線に仕上がりました。

  • ウォークインクローゼット、ランドリールームの扉を全て開けるとリビングまでひと続きとなり、端から端まで風が抜けていきす。

     

  • こちらは将来お子様の個室となります。

    クローゼットドアは取っ払いロールスクリーンに変更して、お子様の小さなうちは開けたままにし、オープンなおもちゃ収納として利用できます。

  • ファミリークローゼットは両側から行き来できるようにしています。

  • 洗濯スペースへの行き来も楽ちんです。

  • ファミリークローゼットとランドリールームの間に設けたポケットドア。

    ファミリークローゼットへの洗濯物の湿気の移行防止の役目もあります。

  • 8の字に回遊できるマンション。

    風の通りが悪く空気がよどみがちなマンションですが、S様邸は空気があちこちから流れとっても快適に暮らせそうです。

  • 玄関から奥の部屋まで風が行きかうお家。

    既存の洋間~和室続きの間取りから一新!お部屋をひとつ減らし、新たに作り出した「家事楽導線の間取り」は、8の字に回遊できるお家となりました。

    -.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.--.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

    工事期間中も何度も現場へ見に来て下さり、また見学会も開催させていただいたS様。まだ小さいお子様の子育てをしながらの新しいお家でのスタート。リビング横に設けた畳コーナーでお子様が遊ぶ姿を見守りながらお料理や家事、今しか味わえない時間をご家族と過ごして頂けたらなと、思います(*^^*)~♪

S様の着工~完工の様子を見る

S様から頂いたご感想を見る

 

--------家づくりをもっと身近に--------
ONESTARのお家づくり

 

 



お 家 づ く り 無 料 相 談 会

家のこと相談したくてお電話しました」と
お気軽にお話しお聞かせください

℡:0120-066-035

住所/〒612-8372京都市伏見区北端町44-8
定休日/日曜日(※ご予約の方はお問合せ下さい)