【自由設計の家】回遊動線の間取りをRC壁式構造でも実現

京都市

すべて|すべて

玄関土間

築30年のマンションを間取り変更を中心にリノベーション!

画像のみを表示全 38 枚中 1 枚目を表示Next ≫
玄関

玄関のスッキリ化を目指して、造作のシューズクローゼットを造り付けました。背面クロスと棚の色合いがきれいな中は、たっぷり収納が可能です。

画像のみを表示全 38 枚中 2 枚目を表示≪ PrevNext ≫
玄関

シューズクローゼット横の3段の小棚は、お施主様用途に合わせて寸法を決定。

一番下には、ルンバ置場ならぬ”スリッパ置場”を設けました(*^-^*)。中央の棚はご夫婦のカバン置き場、上部は小物置きスペースに♪

画像のみを表示全 38 枚中 3 枚目を表示≪ PrevNext ≫
玄関廊下

玄関はクローゼット分多少小さくなりましたが、それでもまだ余裕がある広さです。

画像のみを表示全 38 枚中 4 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面室

玄関ホールの右側に新設した(従来の左側から移設)洗面コーナー。

本リノベで浴室を広げた分脱衣室はそのままに、洗面台のみこちらに移動しています。帰宅後にすぐ手洗いやうがいなどが出来る間取りは実はとても便利です!玄関からは見えない位置に設計しました。

画像のみを表示全 38 枚中 5 枚目を表示≪ PrevNext ≫
WIC

洗面所コーナーの奥には、ブルークロスが爽やかなファミリークローゼットを新設。手洗いの後、そのまま上着をかけられます♪

画像のみを表示全 38 枚中 6 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面棚

清潔感ある白いクロスの廊下の延長になる洗面エリア。

スタイリッシュでスッキリとした洗面台をチョイスし、サイドには小物棚を取り付けました。

画像のみを表示全 38 枚中 7 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面収納棚

洗面台の背面にはタオルや雑多の収納が可能な可動式棚を新設。右スペース下部には掃除機を置くスペースも♪

画像のみを表示全 38 枚中 8 枚目を表示≪ PrevNext ≫
WIC

淡いブルーにホワイトの植栽柄をあしらった爽やかクロスのファミリークローゼット。

開口以外の3方全てに服やバックを掛けられます(*^-^*)

画像のみを表示全 38 枚中 9 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面

ファミリークローゼットの反対側には、新しくなった脱衣場。

 

画像のみを表示全 38 枚中 10 枚目を表示≪ PrevNext ≫
浴室

本リノベで拡張したユニットバス(1612サイズから1614サイズへ変更)。

大きなお風呂でゆったりと一日の疲れが癒されますように♪

画像のみを表示全 38 枚中 11 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面収納

洗面エリアから繫がるリビングへの導線。

画像のみを表示全 38 枚中 12 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ポケットドア

引き戸のリビングドア。

マンションは風の通りが悪くなりがちでカビ発生の要因にも。各部屋のドアを引き戸にすることで定期的な換気もしやすくなります。

画像のみを表示全 38 枚中 13 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ポケットドア

”戸袋”とも言われるポケットドアは、引込が難しい場合にも使用します。

画像のみを表示全 38 枚中 14 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビング

明るいリビング。

奥に見える和室との段差をなくすことで空間に広がりが生まれます。もともとはこのリビングも和室でした。

画像のみを表示全 38 枚中 15 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビング

和室からワンフロアーになったLDK。

画像のみを表示全 38 枚中 16 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビングダイニング

ご家族の写真を飾れる可動棚を天井いっぱいに造作。

棚幅は、棚の奥側にお施主様持ち込みの家具がピッタリ納まる寸法で計画しています。

画像のみを表示全 38 枚中 17 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ダイニング小棚

棚最上部にはいつも打合せ段階から設計しているLAN基地を仕込み、インターホンや給湯リモコンなど省スペースながらふんだんに活用できるエリアにしています。

画像のみを表示全 38 枚中 18 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ダイニングテーブル
画像のみを表示全 38 枚中 19 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチンカウンター

チェックのクロスがかわいい家電コーナー。

キッチンとリビングダイニングを分ける便利なキッチンスペースです(*^-^*)

画像のみを表示全 38 枚中 20 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチンカウンター

タモの集成材で製作したカウンター下部はゴミ置き場♪

カウンター幅はお手持ち家電が全て置ける寸法で設計しています。

画像のみを表示全 38 枚中 21 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチンとカウンター

キッチンは、既存の物をそのまま活用!

画像のみを表示全 38 枚中 22 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビング

用途に合わせて二種類の床を使用。

見切り手前(キッチン側)は水に強いフロアータイル、奥(リビング側)はクリの無垢フロアーが広がります。

画像のみを表示全 38 枚中 23 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビングと和室

キッチンに隣接するのは畳の和室。

お子様が子ども部屋として使用されるまでは、家事室としても活躍しそうですね♪

画像のみを表示全 38 枚中 24 枚目を表示≪ PrevNext ≫
和室

きれいな和室。

実は、新調したのは畳のみ。天井や襖は既存のまま活用しています♪

画像のみを表示全 38 枚中 25 枚目を表示≪ PrevNext ≫
和室

リビング横の奥の部屋。

もともと2枚の引き違い戸から3枚の引込戸へ変更しました。開け放した時の開放感が違います!

画像のみを表示全 38 枚中 26 枚目を表示≪ PrevNext ≫
和室

こちらの和室も畳の表替だけ行いました。

画像のみを表示全 38 枚中 27 枚目を表示≪ PrevNext ≫
スタディコーナー

リビングサイドのスタディーコーナー。

画像のみを表示全 38 枚中 28 枚目を表示≪ PrevNext ≫
スタディーコーナー

キッチンの家電カウンターと同じタモの集成材で造作した机。

奥の本棚は固定式で、A4サイズが入る寸法での設計です。

画像のみを表示全 38 枚中 29 枚目を表示≪ PrevNext ≫
スタディーコーナー
画像のみを表示全 38 枚中 30 枚目を表示≪ PrevNext ≫
スタディコーナー
画像のみを表示全 38 枚中 31 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ポケットドア

リビングからまた洗面台の方へ視線を向けると...。

画像のみを表示全 38 枚中 32 枚目を表示≪ PrevNext ≫
部屋

奥に続くご主人様の寝室。

ウォールナットを基調とした落ち着いた大人雰囲気のお部屋に仕上がりました。

画像のみを表示全 38 枚中 33 枚目を表示≪ PrevNext ≫
部屋

入口右上方に見える”小さな窓”。

洗面コーナーに光を取り込むための灯り窓としての役目があります。

画像のみを表示全 38 枚中 34 枚目を表示≪ PrevNext ≫
クリ無垢と和室畳

リビングの栗”クリ”無垢フロアー。

オーク無垢にみられる節はなく、栗の板目がとても美しい和の雰囲気にマッチした天然木ならではの味わいですね。

画像のみを表示全 38 枚中 35 枚目を表示≪ PrevNext ≫
クリ無垢フロア

(違う角度から)

ナチュラルでありながら高級感ある栗無垢フロアーを採用していただき、スタッフ一同とても喜んでいます。

画像のみを表示全 38 枚中 36 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ヘリンボーンとクリ無垢

床見切り手前のキッチン側には同系色のヘリンボーンのフロアータイルをチョイス!

キッチンのみフロアータイルにすることは多くありますが、コンクリート調やタイル調が主流。今回のように同系色で模様を変えるパターンもまたとても素敵だなと感じました。

画像のみを表示全 38 枚中 37 枚目を表示≪ PrevNext ≫
玄関土間

味わい深い玄関タイル。

陶器タイルをヘリンボーンに貼ることで一風変わった雰囲気の玄関に仕上がりました。

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

築30年のマンションリノベーション。

既存のまま活用できる箇所はそのままに、新しく生まれ変わる箇所は大胆かつ細やかにリノベーションした”新”と”旧”が程よくマッチした新しいお家となりました(*´▽`*)。木の温もりと風の通りを感じられる、和との調和が快適な空間でF様ご家族の笑顔がさらに増えますように♪

画像のみを表示全 38 枚中 38 枚目を表示≪ Prev     

 

T様の着工~完工の様子を見る

T様から頂いたご感想を見る

 

--------家づくりをもっと身近に--------
ONESTARのお家づくり

2021施工写真集

 

ビフォー&アフター

 


女性設計士との家づくり


お 家 づ く り 無 料 相 談 会

家のこと相談したくてお電話しました」と
お気軽にお話しお聞かせください

℡:0120-066-035

住所/〒612-8372京都市伏見区北端町44-8
定休日/日曜日(※ご予約の方はお問合せ下さい)