【杉無垢フロアが美しい家】リビング裏のファミクロ収納も抜群!

京都市伏見区

すべて|すべて

和室からキッチン

今回のリノベーションはお施主様の奥様が建築士さんと言うダブル建築士で挑んだリノベーションです(*^^*)

メインの中央に佇む「壁付けキッチン」は、実はもともと対面キッチンでした。

 

壁付けから対面キッチンへ変更されるパターンは良くありますが、今回はその逆!いつでも対面キッチンが便利だというものではなく、大切なのは住まれる方の生活にあった計画が、実はとっても重要なんです。

画像のみを表示全 46 枚中 1 枚目を表示Next ≫
和室からダイニング

「ダイニングは座卓」というお施主様は、新しい住まいになってもそれは変わらないとの事。

共働きでお家にいる時間も多くなくキッチンスペースも大きく必要がないこと、お子様も大きくなり見守りながらの料理も不要になられた為、”壁付けキッチン”への要望となりました。

画像のみを表示全 46 枚中 2 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチンとブルーの扉

対面式よりもコンパクトに設置できる壁付キッチンのサイドには、L型家電収納スペースを設けました。

振り向いて直ぐに配膳出来ることも壁付けキッチンのメリットです。家族3人でも十分な小スペースのおかげで生まれた空間は多用途に活用させて頂くことに! 

画像のみを表示全 46 枚中 3 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチンとタイル

キッチンはナチュラル空間にピッタリのWOODONE(ウッドワン)のスイージーです。

無機質なステンレスの天板と温もりある木の扉の組み合わせです。

画像のみを表示全 46 枚中 4 枚目を表示≪ PrevNext ≫
【杉無垢フロアが美しい家】リビング裏のファミクロ収納も抜群!

キッチン全面にはグレーのシンプルなタイル貼り。

特に施工面でこだわったタイル割りにより、スッキリかつ美しく納めることでキッチンの良さを更に引立たせます。

画像のみを表示全 46 枚中 5 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン

繊細な印象の取手は、輸入のロングサイズに変更。オシャレ感がさらにUP!

画像のみを表示全 46 枚中 6 枚目を表示≪ PrevNext ≫
メラミン棚

キッチンサイドの家電収納は、お施主様こだわりのメラミン製の湿気に強い吊り戸棚を上部に取り付けています。

画像のみを表示全 46 枚中 7 枚目を表示≪ PrevNext ≫
メラミン棚

キッチン吊り戸の高さと合わせて造作&取付けました。

画像のみを表示全 46 枚中 8 枚目を表示≪ PrevNext ≫
杉無垢フロア

もう1つこだわったのが、こちらのLDK床材の杉板。

防音L45規定のあるマンションのため、防音の工夫をしての無垢採用です。予算も考慮し、全フロアではなく家族がくつろぐLDKのみでの使用に決定しました。

画像のみを表示全 46 枚中 9 枚目を表示≪ PrevNext ≫
杉無垢フロアー

赤白の風合いが素敵な杉無垢フロアー。

「和風」な印象を持たれる杉は、実はどんなインテリアにもマッチします!
(※余談ですが、北欧テイストをイメージしているワンスター事務所の床も実は杉なんですよ(*^^*))

画像のみを表示全 46 枚中 10 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ママコーナー

そしてリビング入口横にはstudyコーナーを設置。

サイド可動棚にはネット基地を設け、自宅で仕事をされる事もあるご夫婦が快適に仕事と家事をこなして頂けるよう導線にも配慮しました。

同じ建築士の仕事をしているので、とても共感できます。

画像のみを表示全 46 枚中 11 枚目を表示≪ PrevNext ≫
パソコンコーナー

インパクトのある入り口ドアは、プレイリーホームズのインテリア映えする「ユーロトレンドの水色の框ドア」です。

画像のみを表示全 46 枚中 12 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ブルー扉すりガラス

色々種類のあるガラスからこちらを選定。

画像のみを表示全 46 枚中 13 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ブルー扉

何といっても便利な引き戸。

両側に物を置くためポケットドアを採用しています。

画像のみを表示全 46 枚中 14 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビング近くのWIC

玄関からLDKへの導線途中にあるファミリークローゼット。

画像のみを表示全 46 枚中 15 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ウォークイン

既存の和室を無くして、新たに設けたウォークスルー式のファミリークローゼットは、お家全体の中心の位置にあります。

画像のみを表示全 46 枚中 16 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ウォークイン

家族3人分の服の収納が可能!

通路を兼用したこのエリアは、ファミリークローゼットの他に、書庫、押入、納戸全てを兼ねています。言わば、バックヤードスペースとも言える頼れる空間です。

画像のみを表示全 46 枚中 17 枚目を表示≪ PrevNext ≫
バックヤード

バックヤードを充実させる事で、メインスペースが広く快適に過ごせるような間取りを計画。

メインの部屋を減らす事にはなかなか勇気が入りますが、その思いきった間取りこそが大切な事をお施主様も勿論ご承知。迷いなくこの間取りに決まりました(*^^*)

画像のみを表示全 46 枚中 18 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ファミリークローゼット

洋服コーナーの前はお施主様お持ちの本棚を置くスペースです。

画像のみを表示全 46 枚中 19 枚目を表示≪ PrevNext ≫
バックヤードから和室への眺め

バックヤードの一部である納戸から和室をみたショット。

押入は既存のまま残しています。

画像のみを表示全 46 枚中 20 枚目を表示≪ PrevNext ≫
和室

バックヤード導線からも和室にアクセス!

畳空間って意外と生活の癒しだという事に気づけます。

画像のみを表示全 46 枚中 21 枚目を表示≪ PrevNext ≫
和室

黄色をメイン色とした斬新な畳スペース。こちらは家族の寝室となります。

画像のみを表示全 46 枚中 22 枚目を表示≪ PrevNext ≫
和室

和風に植栽柄をあしらったイエローのクロスが可愛く明るすぎない為、落ち着きも備えています。

画像のみを表示全 46 枚中 23 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ブラインド

カーテンやブラインドでもないお施主支給品の和紙調のプリーツシェードが和室の雰囲気を更にUP!

画像のみを表示全 46 枚中 24 枚目を表示≪ PrevNext ≫
和室

リビング間はバリアフリー。

障子を開け放し、昼間はリビングの続き間としても広く活用します。

画像のみを表示全 46 枚中 25 枚目を表示≪ PrevNext ≫
和室からキッチン

ワーロンシートを貼った障子を閉め、寝室へと早変わり。

画像のみを表示全 46 枚中 26 枚目を表示≪ PrevNext ≫
畳と杉フロア

障子がちょうどいい所でストップするよう敷居掘りの加工にも工夫。

画像のみを表示全 46 枚中 27 枚目を表示≪ PrevNext ≫
子供部屋

お子さまのお部屋。自分で選ばれたハリネズミのクロスが可愛いですね。

画像のみを表示全 46 枚中 28 枚目を表示≪ PrevNext ≫
子供部屋

良く見ると、3種類のハリネズミがいるんです(*^^*)

画像のみを表示全 46 枚中 29 枚目を表示≪ PrevNext ≫
子供部屋

子供部屋のベースクロスをベージュにする事で、ハリネズミのクロスがアクセントに!

画像のみを表示全 46 枚中 30 枚目を表示≪ PrevNext ≫
トイレ

トイレもバリアフリーに!

ブラックのクッションフロアーでまた新たな雰囲気に♪

画像のみを表示全 46 枚中 31 枚目を表示≪ PrevNext ≫
トイレ

サイド壁面には爽やかなブルーを取り入れました。

画像のみを表示全 46 枚中 32 枚目を表示≪ PrevNext ≫
トイレ

背面は違ったクロスをアクセントに♪

画像のみを表示全 46 枚中 33 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面と可動棚

洗面にはPanasonicシーラインを採用!価格とオシャレ感のバランスがちょうどいい商品です♪

画像のみを表示全 46 枚中 34 枚目を表示≪ PrevNext ≫
可動棚

便利な可動式棚は、既存の棚を再利用しています。新しい空間でも違和感なくマッチ♫

画像のみを表示全 46 枚中 35 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面と棚と浴室

ファミリークローゼットも近くにある為、洗面所の収納には充分な量ですね。

画像のみを表示全 46 枚中 36 枚目を表示≪ PrevNext ≫
浴室

お風呂は少しでも広くと、タカラスタンダードのピッタリ浴槽を採用!落ち着いた色味で、ゆっくりと体を休められそうです。

画像のみを表示全 46 枚中 37 枚目を表示≪ PrevNext ≫
浴室

タイルの床は、タカラスタンダードの醍醐味です♫

画像のみを表示全 46 枚中 38 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗濯機コーナー

洗濯機スペースの上部に棚を造作しました。

洗面所で洗濯物をハンガーにつるして干し場へ持っていくスタイルの奥様。ハンガーパイプも取付させて頂きました。

画像のみを表示全 46 枚中 39 枚目を表示≪ PrevNext ≫
取手

お施主様支給品のこちらのタオルリング。とっても便利で驚きです!

画像のみを表示全 46 枚中 40 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗濯干し

使用時に、リングの向きを変更できるんです。物干しのサブとして使用可能な優れもの!

画像のみを表示全 46 枚中 41 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗濯物金具

こんな風にハンガーもかけられるんです
(設計永岡の知らない商品も教えて頂き、知識の幅が広がりました(*^^*))

画像のみを表示全 46 枚中 42 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面と玄関

玄関はオープンタイプの充実可動棚です。

画像のみを表示全 46 枚中 43 枚目を表示≪ PrevNext ≫
玄関

量に応じて増設することも可能です!

画像のみを表示全 46 枚中 44 枚目を表示≪ PrevNext ≫
玄関

可動式のハンガーパイプを付け、傘掛けもOK!

画像のみを表示全 46 枚中 45 枚目を表示≪ PrevNext ≫
LDK

8の字を描くように様々な場所からアクセス出来る今回の間取り。

マンションで気になる風通しも抜群です!!

.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

初めてお顔合わせをさせて頂いた当初の打合せから、自ら模型を作ってきてくださるなど、建築士どうしならではの始まりにワクワクドキドキでした。

ご自宅でお仕事をされる事もあるT様が、家事と仕事の両立を快適に過ごして頂けるよう導線や間取りに配慮したリノベーション。

赤と白のコントラストが美しい杉の無垢フロアのWaxがけには、お子様もスタッフと一緒に手伝って頂き、かけがえのない時間を過ごさせて頂きました。本当に、ありがとうございました!

新しくなったお家で、これからもご家族様皆さまの笑顔がたくさんありますように♫

 

画像のみを表示全 46 枚中 46 枚目を表示≪ Prev     

 

T様の着工~完工の様子を見る

T様から頂いたご感想を見る

 

--------家づくりをもっと身近に--------
ONESTARのお家づくり

2021施工写真集

 

ビフォー&アフター

 


女性設計士との家づくり


お 家 づ く り 無 料 相 談 会

家のこと相談したくてお電話しました」と
お気軽にお話しお聞かせください

℡:0120-066-035

住所/〒612-8372京都市伏見区北端町44-8
定休日/日曜日(※ご予約の方はお問合せ下さい)