【築30年!耐震断熱強化の家】2階リビング上部にロフトを新設

京都市南区

すべて|すべて

K様邸 2階リビング隅からロフトを眺める

親御さん世帯とお住まいの築30年戸建てフルリノベーションです。

リノベの主軸ポイントはズバリ!「耐震・断熱をしっかりとやり直し、快適な住まいに新たな世代が住めるようにフルリノベーション!」です。

こちらは2階のリビングです。奥に見えるはロフトへの階段です。

天井を取っ払い、ロフトを設け、気持ちいい吹き抜けリビングが誕生しました!

画像のみを表示全 58 枚中 1 枚目を表示Next ≫
K様邸 2階リビング階段

杉の集成材で造作したロフトへの階段!

写真は無塗装の状態ですが、これからご家族でミツロウワックスを塗られるご予定なんです。自ら手を加えた住まいも素敵ですよね♪

画像のみを表示全 58 枚中 2 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 2階リビング

壁面全面の大きな窓際の壁紙には、新たに深いグリーンのアクセントクロスを取り入れました。締まって見えますね!

画像のみを表示全 58 枚中 3 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 2階リビングのロフトへのオリジナル階段

ロフトへの階段は、「ハシゴ」的な簡易タイプを採用されているケースもよく見受けられますが、こちらはしっかりとした固定階段を設けました。

その理由は、いつでも容易にロフトへの行き来をしてもらえるように・・・です。収納用のロフトではなく、お子さまの遊び場や旦那様の書斎など、ある空間を気兼ねなくフル活用して楽しんでもらえるようにしっかりと造作しました!

画像のみを表示全 58 枚中 4 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 ロフト窓からの採光

インパクト大!のこちらの梁。リノベーション前の既存の天井を取っ払うと「丸太梁」が現れました。

築年数のある建物ならではの醍醐味ですね!なかなか築浅物件では丸太が出てくる事はありません。

梁は既存のままに、着色のみ新たに濃いブラウンを塗装し古民家風の雰囲気を出しました。

画像のみを表示全 58 枚中 5 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 ロフトと吹抜け

ロフトの手摺高さも、空間の邪魔にならず尚且つ危険防止の高さになるようお施主様と一緒に決めさせて頂きました。

画像のみを表示全 58 枚中 6 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 ロフトの大きな梁と柱

棟辺りにも丸太の雰囲気ある梁があります。迫力満点ですね!

画像のみを表示全 58 枚中 7 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 梁の拡大

こんなひび割れも味ですね(^^♪

画像のみを表示全 58 枚中 8 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 既存梁の活用

木を手刻みする際の手書きの番号もきちんと残っています。

画像のみを表示全 58 枚中 9 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 ロフトと吹抜け

(ロフトの中央あたりは157㎝のスタッフが立ってみました)かがまなくても、まだ若干余裕がある位の開放的があります。

たくさん光が入りますが、屋根断熱もしっかりと入れているため、夏でも快適に過ごして頂けます。

画像のみを表示全 58 枚中 10 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 ロフトから階段と階下を望む

ロフトからリビングを眺めてみました~。

画像のみを表示全 58 枚中 11 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 2階リビングの大きな窓から外を眺める
画像のみを表示全 58 枚中 12 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ロフトから

丸太の梁3本の隙間の奥からリビングが見えます。階下からもロフトからも光が入り、明るく開放的な心地よい空間です。

画像のみを表示全 58 枚中 13 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 2階リビング 目隠しバルコニー

変わって、こちらは既存のアルミバルコニーに木で目隠しを作っています。

デッキも新しく張り替えてちょっと室内とは違う癒しスポットに♪ 夜でも外の視線を気にせずに、家族でゆったりとくつろいで頂けそうです。

画像のみを表示全 58 枚中 14 枚目を表示≪ PrevNext ≫
廊下

そして先程のリビングを出た先、奥には2階のトイレを完備。

 

画像のみを表示全 58 枚中 15 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 2階トイレ(拡大)

2階トイレは「家族だけのトイレ!」と少しヴィンテージ風にカッコイイ空間に仕上がっています。床面のザラ艶感にいい味が出てますね。

画像のみを表示全 58 枚中 16 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 2階トイレ トイレットペーパーホルダー

お施主様に支給していただいたトイレットペーパーフォルダーも味があって素敵です!

画像のみを表示全 58 枚中 17 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 2階タオルかけ

タオルリングも支給品!全体の雰囲気に合わせて棚の色もウォールナットに塗装しています。

画像のみを表示全 58 枚中 18 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 2階トイレ 床面

グレーのコンクリート感をイメージして、床はフロアータイルに♪

画像のみを表示全 58 枚中 19 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 2階和室から廊下を望む

こちらはファミリー寝室です。洋室ですが畳を敷いてリラックスして頂けるように♫

画像のみを表示全 58 枚中 20 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 2階和室

柔らかい色味の畳は、大建の和紙畳「灰桜」です。

この灰桜は実際見ると(写真では少々伝わりづらいかもしれず申し訳ないです)とても素敵なお色味で、ONESTARではなんと使用率がNO.1です☆彡

画像のみを表示全 58 枚中 21 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 2階和室(ウォークインクローゼット扉開けた状態)

もともと和室だったこちらのお部屋では、押入はそのままの位置で使用し、中身はしっかりとリニューアルしています!

枕棚にハンガーパイプを新たに設けてクローゼットとしてもご使用頂けるように♪

画像のみを表示全 58 枚中 22 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 2階子供部屋

床材が目を惹くこちらのお部屋は、一番北側の洋室です。とても明るいですね☆

ナチュラルな杉の無垢フロアーのぬくもりの上でお昼寝したくなりそうです・・。

画像のみを表示全 58 枚中 23 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 2階子供部屋(ウォークインクローゼット)
画像のみを表示全 58 枚中 24 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 2階子供部屋(目隠しバルコニー)

北側のバルコニーには防水工事をきちんと施し、雨漏れで再び構造材が腐ることの無いように施工しました。

こちらのお部屋にも目隠しを施していますが、道路側でもある為、木ではなく長持ちのする木風のアルミ製品を採用しています。

画像のみを表示全 58 枚中 25 枚目を表示≪ PrevNext ≫
玄関

続いて1階玄関です。

2階リビングの床材と同様、オークの無垢フロアーです☆とても固い木材で床にはオススメです。節もまだらにある為、木の風合いがよく感じられますね。

画像のみを表示全 58 枚中 26 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 玄関手すり

出かける時、帰宅した時、立ちながらでも座りながらでもサッと頼れるロング手すりを設けました。

画像のみを表示全 58 枚中 27 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 玄関からキッチンダイニングへの眺め

玄関をあがるとダイニングキッチンです!家族みんなが集まる場所ですね。

画像のみを表示全 58 枚中 28 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 キッチンとカウンター

キッチンは部屋の大きさを考慮して、既存と同じく壁付けのI型キッチンを採用しました。

対面も憧れていやっしゃったK様でしたので、対面プランも検討しましたが、限られたDKスペースをより広く使えるようにする為検討に検討を重ね、壁付けキッチンに決まりました!

画像のみを表示全 58 枚中 29 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 キッチン高さ

キッチン流し前にあると便利なちょっとの棚。

洗った食器をサッと置けるように、奥様の身長に合わせてちょうどイイ高さを現場で一緒に検討していきました。

画像のみを表示全 58 枚中 30 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 キッチン天板

天板の厚みも色々検討。(監督いわく、薄すぎず分厚すぎない丈夫でちょうどいい厚みに工夫してくれました!)

システムキッチン付属の照明器具の位置も手前へと移動し、棚で手元が暗くならないように配慮しています。

画像のみを表示全 58 枚中 31 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 キッチンからダイニングへの眺め

キッチン背面のカップボードです。

クリナップのカップボードがサイズピッタリ納まるようにカウンターを造作しています。

画像のみを表示全 58 枚中 32 枚目を表示≪ PrevNext ≫
収納

キッチンとカップボードの間隔は800~850。

作業性とダイニングの広さ確保の両観点から寸法を決めていきました。

画像のみを表示全 58 枚中 33 枚目を表示≪ PrevNext ≫
収納

こちらはゴミ箱エリアです。

実はクリナップに天板だけを長めにオーダーして、現場でゴミ箱空間を作りました!ゴミ箱エリアはあると本当に便利です。

画像のみを表示全 58 枚中 34 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 キッチンカウンターの木目

カウンターの腰板もフロアーと同様、オーク材でまとめています。

画像のみを表示全 58 枚中 35 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 キッチンカウンター側面のコンセント

テーブル上部にあると便利なコンセント。

ホットプレートも気軽に使えるよう位置を考慮。見た目にも配慮し、横長のNKシリーズを使いスッキリさり気なく完備♪

画像のみを表示全 58 枚中 36 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ダイニング

ダイニング奥に見えるのが、階段下のいびつな形の収納エリア。

意外と充分なスペースを確保できるため、ご主人様のお仕事に必要な場所として作りました。

画像のみを表示全 58 枚中 37 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 キッチン奥の可動式パントリー拡大写真

この収納部分はシーズンによって、ご主人様の仕事で必要な収納エリアになります。

仕事用として使わないときは、可動式棚を設けキッチン収納スペースに!

空間が深いため、奥と手前でそれぞれ違ったものを収納できるよう工夫しています。

画像のみを表示全 58 枚中 38 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 階段下の空きスペース棚

階段直下にも棚を設けています。

棚板は固定式ではないので必要に応じて取り外しが可能に!

画像のみを表示全 58 枚中 39 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 階段下壁面の穴あきボード

物を引っ掛けられる有効ボード!

ちょっとしたものを掛けられるので意外にも楽しい便利使いが出来そうです。

画像のみを表示全 58 枚中 40 枚目を表示≪ PrevNext ≫
階段下収納

少しのスペースも有効活用。

奥行が深いため可動式にしたカバン置き場です♪

画像のみを表示全 58 枚中 41 枚目を表示≪ PrevNext ≫
家具収納
画像のみを表示全 58 枚中 42 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面

ダイニングの角に洗面コーナーを新たに設けました。

もともとは脱衣場にありましたが浴室を広くする為、ダイニングに移動!です。帰宅後すぐに手洗い出来たり、朝の洗顔だったり意外にもダイニングに洗面を置くメリットが沢山ありそうです。 

画像のみを表示全 58 枚中 43 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 洗面コーナー

造作洗面台の憧れもお持ちでしたが、スペースの問題と長く使えると言う観点からTOTOの既製品W600を採用しました。

周囲にタイル張りもして水撥ね防止もしています。

 

画像のみを表示全 58 枚中 44 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 洗面コーナー拡大

洗面台の「ちょこっと小物棚」。

鏡はお施主様の支給品ですが、まるでセットのような仕上がりになりました(*^-^*)

画像のみを表示全 58 枚中 45 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ポケット扉

ダイニング空間と水廻り(トイレ、浴室)の区切りとしてポケットドアを設けました。

引き戸なので、普段は壁内に収納し来客時などにはサッと出せるようになっています。

画像のみを表示全 58 枚中 46 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面所へ

水廻り空間へのアクセス廊下部です。

画像のみを表示全 58 枚中 47 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 脱衣室

浴室を広くした為、窓が従来の半分になりました。

隣地とギリギリで新しい物に取り替える事が不可能だったのですが何とか半分は確保し通風ができるようにしています。

 

画像のみを表示全 58 枚中 48 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 脱衣室(浴室からの眺め)

脱衣場のたっぷり可動式棚です♪

室内物干しも出来るよう合わせてホスクリーンも設置しました。

画像のみを表示全 58 枚中 49 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 浴室内

以前のスペースより広くなった浴室。

以前から気がかりだったという視線を遮れるルーバー面格子も取りつけています。お風呂はリラックスして入って頂きたいですね。

画像のみを表示全 58 枚中 50 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 和室&ダイニング&キッチンのバリアフリー

リビング横には和の空間。

こちらも和洋折衷の和室で、「敷居と畳寄せを兼ねたシンプルな納まりになるように・・」と監督のこだわりが詰まっています!

画像のみを表示全 58 枚中 51 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 和室とダイニングキッチンの境界(バリアフリーなフローリング)

シンプル感のある床面。

通常は、畳→敷居→フローリングの順に納まりますが、敷居をなくしてスッキリと仕上げました。

画像のみを表示全 58 枚中 52 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 和室(扉開けたところ)

畳コーナーからダイニングを眺めています。

天井には落ち着く和の空間になるよう木目のクロスをチョイスしました。

画像のみを表示全 58 枚中 53 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 和室(扉閉めたところ)

介護の必要なお母さま。

引き戸・敷居面・掃除の容易な畳・壁紙など、介護生活も視野に入れてバリアフリー仕様の施工としました。

画像のみを表示全 58 枚中 54 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 和室

間接照明を設けて、雰囲気のある和室空間に♪

柔らかい灯りにホッとできるひと時があると嬉しいですね。

画像のみを表示全 58 枚中 55 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 和室(間接照明と障子)
画像のみを表示全 58 枚中 56 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 玄関扉と軒天板

そして、家の顔である「玄関ドア」もリニューアル!

京都の街並みに合う格子調でブラウンの色合いにしています。軒天にも木を使用し、外壁塗装の色も落ち着いた色味となるようコーディネートしました。

画像のみを表示全 58 枚中 57 枚目を表示≪ PrevNext ≫
K様邸 外観

落ち着きある”和モダン”の外観に仕上がりました。

.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

これまでたくさんの見学会に足を運んで、さまざまにお家づくりに向かわれていたお施主様。

蜜に連絡を取り合い、話を重ね、ご満足いただけるようにと「耐震」「断熱」に主軸を置いて始まったリノベーションでした。分からない点は都度聞いて下さり、信頼して判断をゆだねてくださる事も多く、いつも力に変えて取り組ませて頂けました。

また、お荷物保管サポートサービスのご利用も喜んで頂けて大変嬉しく思います。本当に、有難うございました!

新しく生まれ変わったお家で、これまで同様ご家族皆さまが快適に過ごされることを願っております。

 

画像のみを表示全 58 枚中 58 枚目を表示≪ Prev     

 

K様の着工~完工の様子を見る

K様から頂いたご感想を見る

 

--------家づくりをもっと身近に--------
ONESTARのお家づくり

2021施工写真集

 

ビフォー&アフター

 


女性設計士との家づくり


お 家 づ く り 無 料 相 談 会

家のこと相談したくてお電話しました」と
お気軽にお話しお聞かせください

℡:0120-066-035

住所/〒612-8372京都市伏見区北端町44-8
定休日/日曜日(※ご予約の方はお問合せ下さい)