【リビングを広くしたい】収納とランドリールームも作る家

京都市伏見区

すべて|マンション

明るいリビング

今回のマンションリノベーションのポイントはズバリ!

①主にインテリアの変更
②メインのLDKを広く!
③そして服の収納が足りないことから、ウォークインクローゼットの設置

でした♪

こちらは、メインのLDKです。

お手持ちの家具と合わせ、ナチュラルな雰囲気のインテリアに!!

画像のみを表示全 49 枚中 1 枚目を表示Next ≫
リビング

手持ちのテレビ台がピッタリ入るようにサイドに雑多収納棚を設けました。

滞在率の高いリビングにはどうしても物が溜まりがち・・・。

収納するもののサイズに合わせて高さを変えられる可動棚を両サイドに6段づつ設けました。

画像のみを表示全 49 枚中 2 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビングと畳コーナー

リビングから少し右を向くと畳コーナーがあります。

 

画像のみを表示全 49 枚中 3 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビングと畳コーナー

二方向からの引き込み戸です。

画像のみを表示全 49 枚中 4 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビングと畳コーナー

障子を全て引き込むとこのような感じに♪

リビングと畳コーナーが繫がります。

画像のみを表示全 49 枚中 5 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビングと畳コーナー

障子高さは2m20㎝で造作!

写真では少し伝わりづらいかもしれませんが、更に室内の広さを感じられるのが分かりますでしょうか。

画像のみを表示全 49 枚中 6 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビングと畳コーナー

柔らかな色合いが素敵な畳は半畳の和紙畳み。

お施主様との打合せ時に
「色合いは心落ち着く薄緑色が良いか、シンプルな空間に馴染む灰桜の方がいいか・・・」と、検討に検討を重ね、お施主さまと一緒に決めていきました(^^♪

画像のみを表示全 49 枚中 7 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビングの窓

そしてこちらは畳コーナーからのリビング景色です。

LDK外のバルコニーに面して4枚の大きな窓が、より一層開放感をもたらしてくれていますね。

その窓には何とも可愛いレースカーテンが。インテリアを引き立ててくれています♬

画像のみを表示全 49 枚中 8 枚目を表示≪ PrevNext ≫
レースカーテン

ランタン柄の繊細なレースカーテン。

以前、ワンスターの完成現場見学会に来ていただいた時に一目惚れしていただき、是非同じものをと(*^^*)採用されました。

何度見ても可愛いですね(^-^)

画像のみを表示全 49 枚中 9 枚目を表示≪ PrevNext ≫
レースカーテン

気付かれた方もいらっしゃるかと思います。

そうんなんです。可愛い柄のカーテンは、このようにドレープのレースを逆使いします。

昼夜問わず、お気に入りのレースを楽しめますね。今回は、このカーテンにピッタリのオシャレなタッセルをプレゼント致しました(*^-^*)

うん!やっぱりとてもマッチしていて改めて素敵だなと思います♪

画像のみを表示全 49 枚中 10 枚目を表示≪ PrevNext ≫
レースカーテンとママコーナー

リビングの横、奥に見えるグリーンクロスのスペースは、ママコーナーです。

アクセントのグリーンの壁紙のサイドは掲示板クロスを貼っています。

お便りコーナーで迷うのが、

「磁石式」か「画鋲式」か・・・

掲示板スペースを広く取れる場合は磁石でもいいのですが、小スペースの場合は場所に限りがあるため、今回は何枚重ねも可能な画鋲式をチョイスしました。

画像のみを表示全 49 枚中 11 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ママコーナー

天井がコンクリートであるため、ママコーナーの手元灯はブラケットを設置して明るさを確保します。

画像のみを表示全 49 枚中 12 枚目を表示≪ PrevNext ≫
白いキッチン

ママコーナーから少しバックすると、、、こちらがお施主様こだわりのクリナップのキッチンです!

扉や天板についても何度も検討を重ね、最終的にこの雰囲気で決定となりました。清潔感がありながら、やさしい色味のキッチンスペースがいいですね♪

画像のみを表示全 49 枚中 13 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビングのWIC

視点を変え、こちらはキッチン左側スペースの冷蔵庫やカップボード、パントリーコーナーです。

ダイニングテーブルの配置次第でとても広く使えるのがこの自由な家事導線のポイント!

お手持ちの冷蔵庫やカップボードをそのまま使用して頂けるように、採寸もピッタリスッキリの設計にしています。

画像のみを表示全 49 枚中 14 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビングのWIC

もともとの間取りは赤線のラインまでがキッチンでした。

今回のリノベポイントである、LDKの拡張!をするべく、隣の個室を削りダイニングを広くリノベーションしました。

 

画像のみを表示全 49 枚中 15 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビングのWIC

パントリーも納得の収納量ですね(*^^*)

キッチン隣の小棚はもともとあったスペースですが、棚板を木製にリニューアル♪最上部の棚はLAN配線をスッキリ収納できるネット基地スペースに活用できるようにしています。

 

画像のみを表示全 49 枚中 16 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン流し

とても明るいキッチン。全面には大きな窓が付いていて、台所に立つと気分まで明るくなりますね!

画像のみを表示全 49 枚中 17 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン流し

収納型の水切がとっても便利です!

画像のみを表示全 49 枚中 18 枚目を表示≪ PrevNext ≫
畳コーナー

そして、そして、畳コーナーに注目です。奥にはたっぷり容量の押入を。

お手持ちのタンス等を入れる事も可能ですし、また、普段の布団の出し入れが苦痛なく行えるように、少し低めの中段にしています。

画像のみを表示全 49 枚中 19 枚目を表示≪ PrevNext ≫
畳コーナー

先程のキッチンスペースの間取り同様、こちらの押入の位置も少し手前に移動しています。

その理由はあとで出てくる洗面所スペースとの調整をするためです。

画像のみを表示全 49 枚中 20 枚目を表示≪ PrevNext ≫
畳コーナー敷居鴨居

敷居鴨居はホワイトニングオークの無垢材を使用。障子がちょうど良い位置でピッタリ止まるように溝を作っています。(監督曰く、ここも腕の見せ所!何気ない些細な部分ですが、日々暮らす家にこそ、細かな部分を大事にしたいという思いがあります)

画像のみを表示全 49 枚中 21 枚目を表示≪ PrevNext ≫
畳コーナー敷居鴨居
画像のみを表示全 49 枚中 22 枚目を表示≪ PrevNext ≫
畳コーナー

障子扉をL 型に設計。

敷居の溝も必要な分だけなので、見た目的にもスッキリと仕上がっています。

画像のみを表示全 49 枚中 23 枚目を表示≪ PrevNext ≫
畳コーナー

日が沈み夜が近づいてくる時間帯や、全開放を控えたい時など、視線を隠したいところだけ閉めて使用して頂けます。

画像のみを表示全 49 枚中 24 枚目を表示≪ PrevNext ≫
畳コーナー
画像のみを表示全 49 枚中 25 枚目を表示≪ PrevNext ≫
畳コーナー障子

パリッとした障子は、ヒバの木を採用しています。近くに鼻を寄せて匂いを嗅ぐと、すこーし森林の中にいるような癒しの香りがほんのりと香ってきます。

 

画像のみを表示全 49 枚中 26 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗濯室

ダイニングスペースを拡張した分こちらの部屋を少し削りましたが、家事をするママにとっては最適のWICスペースにピッタリの大きさです!

画像のみを表示全 49 枚中 27 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗濯室

雨の日の物干しもできちゃいます!

画像のみを表示全 49 枚中 28 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗濯室

窓際に物干し竿を掛け、腕がだるくならない調度い高さでらくちん洗濯が出来るように♪

画像のみを表示全 49 枚中 29 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗濯室

仕事と家事に忙しいお母さんの為の畳まない収納!

ワンスターでは『まんま収納』とネーミング♪

「干す」と「仕舞う」場所を同じにして、「たたむ」作業を省略化。今すぐ着るのに畳む必要はある?と思われる事ありませんか。

家事を1つでも減らし、お母さんに楽をしてもらうお部屋が出来ました(*^^*)

画像のみを表示全 49 枚中 30 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗濯室

こんな風に使用するのもいいですね。

ハンガーに掛けれないものも、その場でさっと畳んで収納!エアコンのランドリー機能を使ってもいいし、設計の永岡家では除湿器を使っています。

(毎日、たくさんの水を吸収して溜めてくれるので、乾いた服があっても気にならず大活躍してくれています。)

画像のみを表示全 49 枚中 31 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗濯室
画像のみを表示全 49 枚中 32 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗濯室

ハンガー下部は収納BOXなど有効に使用していただけるスペースを確保。

画像のみを表示全 49 枚中 33 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗濯室

既存のクローゼットとも合わせることで、さらに充実かつスッキリの収納を実現できそうです。

画像のみを表示全 49 枚中 34 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗濯室の収納棚

さらに、奥のデットスペースにも可動棚を設けしっかりと収納保管が出来るようにしました。(この部分があるだけで視覚的にも随分部屋の広さが変わる事を再認識しました。)

画像のみを表示全 49 枚中 35 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗濯室のWIC
画像のみを表示全 49 枚中 36 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗濯室のクロス

基本はシンプルがご希望のお施主様。

そんな中、クローゼットの壁紙は思いきって柄のクロスを採用されました♪エレガントで素敵な壁紙は、ルーティンの家事も「よし、やるぞ!」という気分にさせてくれる気がします♪

画像のみを表示全 49 枚中 37 枚目を表示≪ PrevNext ≫
レースカーテン

そして、既存の個室をもう一室リノベーション!こちらのお部屋にもレースカーテンを採用。気分明るく過ごせるようにとのお施主様のお気持ちが詰まっています。

画像のみを表示全 49 枚中 38 枚目を表示≪ PrevNext ≫
脱衣室と洗濯機

こちらは脱衣場です。

画像のみを表示全 49 枚中 39 枚目を表示≪ PrevNext ≫
脱衣室と洗濯機

正面の壁はパイプスペースで構造上位置を変更できないのですが、なるべく最小の壁でパイプスペースを包み、洗面所背面に小棚を設けられるようにしました。

画像のみを表示全 49 枚中 40 枚目を表示≪ PrevNext ≫
脱衣室の収納棚

洗面所にはタオルや洗剤などのストックなど、たくさんは望まなくとも少しは棚が欲しいものですよね。可動式で自由に高さを調整して頂けるようにしています。

画像のみを表示全 49 枚中 41 枚目を表示≪ PrevNext ≫
脱衣室の収納棚
画像のみを表示全 49 枚中 42 枚目を表示≪ PrevNext ≫
浴室とシャワー

ユニットバスはタカラ商品。

(ワンスターでは何故かこのタカラのユニットバスが人気で、施工率が高めです。
どこのメーカーでも取り扱っておられますが、ショールームへ行くと、タカラを選ばれる方が多いです。)

やはり、ワンスターのお客様には

「収納+掃除+導線+便利」

と言った事に思いをもっておられるお施主様が多いんだな・・という事を改めて感じます(*^^*)

画像のみを表示全 49 枚中 43 枚目を表示≪ PrevNext ≫
トイレ

トイレは、お施主様こだわりのスッキリ収納付きのトイレです!何気にあるタオルハンガーや水栓がとってもシンプルでいて可愛らしいですね。

画像のみを表示全 49 枚中 44 枚目を表示≪ PrevNext ≫
トイレの小窓

こちらのカウンターと吊戸は既存のものですが、ダイノックシートを貼って新しく綺麗に仕上げています。

画像のみを表示全 49 枚中 45 枚目を表示≪ PrevNext ≫
玄関の下駄箱

そしてこちらも清潔感のあるホワイトの玄関。実はこちらの玄関ホームも少し広げたリノベーションをしています。

裏面の個室を少し削り、さらに下駄箱は壁に固定し足元を浮かせています。

画像のみを表示全 49 枚中 46 枚目を表示≪ PrevNext ≫
玄関の下駄箱
画像のみを表示全 49 枚中 47 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビングから玄関への眺め

リビングから玄関を眺めたショットです♪

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

当初は既存で残す部分とリフォームする部分を分けていましたが、最終的に、お施主様との話し合いを進める中でスケルトンリノベーションの少し前ぐらいまでの工事内容となりました。

ラインを通じてお施主様と蜜に連絡、コミュニケーションを取りながら素敵な空間になるようにと試行錯誤を重ねていったリノベーション。

いつも、設計士である私に、「設計士」として「ママ」としての意見を聞いてくださったり、信頼して下さっているお施主。

「お客様の言葉」でも心暖まるお手紙を頂き、大変感謝しております。

誉められ過ぎていて恥ずかしいですが、喜んでもらえたことが一番の幸せです。

本当に有り難うございました。

画像のみを表示全 49 枚中 48 枚目を表示≪ PrevNext ≫
【リビングを広くしたい】収納とランドリールームも作る家
画像のみを表示全 49 枚中 49 枚目を表示≪ Prev     

 

Y様の着工~完工の様子を見る

Y様から頂いたご感想を見る

 

--------家づくりをもっと身近に--------
ONESTARのお家づくり

2021施工写真集

 

ビフォー&アフター

 


女性設計士との家づくり


お 家 づ く り 無 料 相 談 会

家のこと相談したくてお電話しました」と
お気軽にお話しお聞かせください

℡:0120-066-035

住所/〒612-8372京都市伏見区北端町44-8
定休日/日曜日(※ご予約の方はお問合せ下さい)