【無垢床のあるリビング】フローリングを無垢にリフォームする家

滋賀県草津市

すべて|すべて

無垢のリビング

滋賀県にお住まいのK様。

わざわざ遠いところ、伏見まで来場下さいました。

ご夫婦のヒアリングの後に現地を調査させていただき、再度いろいろご要望をお伺い致しました。

光の問題。

ピアノの配置。

和室の使い方。

洗濯導線。

などなど、どうすれば住みやすくなるのかご夫婦も案が思い浮かばず悩まれてました。

何プランもご納得が行くまで一緒に検討を重ねていきました。

画像のみを表示全 46 枚中 1 枚目を表示Next ≫
無垢のリビング

水廻りの位置を変更しながら、温かいナチュラルリビングを作りました。

画像のみを表示全 46 枚中 2 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビングとソファ
画像のみを表示全 46 枚中 3 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ダイニングキッチン

このナチュラルな雰囲気の一つに床のタモの無垢フローリングの存在があります。

節が無い綺麗な床がお好みでした。

画像のみを表示全 46 枚中 4 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン腰壁タイル

キッチンのカウンターもタモの集成材で造作!!

タイルは雫模様のパステルカラーのタイルをチョイス!

ナチュラルの中にも可愛いさが光ります!

画像のみを表示全 46 枚中 5 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチンからの眺め

キッチンからリビングダイニングを見てみます!

奥にピアノがありますが、実はずっとこのピアノの置き場所を悩んでおられました。

こちら、アメリカのピアノなんですって!とっても素敵なピアノですよね!!

インテリアにとってもマッチしました!

 

画像のみを表示全 46 枚中 6 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビングダイニング
画像のみを表示全 46 枚中 7 枚目を表示≪ PrevNext ≫
お施主様のピアノ

ほんと、素敵です!

引渡しの前に許可をいただき、弾かせていただきました(*^^*)

画像のみを表示全 46 枚中 8 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビングダイニング

窓も全て入れ替えたのですが、実は正面の腰窓はもともと掃き出し窓でした。

今回は奥様のアイデアで掃き出し窓と腰窓の位置を入れ替えました。

そして、新しい掃き出し窓の外部にはサンルームとして洗濯物干しコーナーを設けました。また後でご紹介します!

画像のみを表示全 46 枚中 9 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面スペース

そして、こちらが新しい洗面所ですが、もともとこちらはキッチンでした。

南側に位置するキッチン。

明るいけれど、暑くて食材が痛むという悩みを持っておられました。

 

画像のみを表示全 46 枚中 10 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面台と洗濯スペース

既存のトップライトが雨漏りしていたので、トップライトを取っ払い、ハイサイドライトを新しく設けました。

画像のみを表示全 46 枚中 11 枚目を表示≪ PrevNext ≫
扉の上部窓

洗面所のハイサイドライトの光がダイニングに入るように、そして脱衣場としても使用するためプライバシーを守るために間仕切り造作ドアは上部だけガラスの入った仕様でご提案致しました。

画像のみを表示全 46 枚中 12 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ランドリールームとリビングの境目
画像のみを表示全 46 枚中 13 枚目を表示≪ PrevNext ≫
無垢の床

洗面所の床は無垢フローリングと似た雰囲気のフロアータイルをチョイス!

開けっぱなしでいても違和感なく、広く感じます。

画像のみを表示全 46 枚中 14 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面台

洗面所の前にもキッチンカウンターと色違いの雫模様のタイルを貼りました(^∇^)

画像のみを表示全 46 枚中 15 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面台

洗面台はワンスターお馴染み、パナソニックのシーラインシリーズです。

側面はよく水が跳ねるため、ホワイトのキッチンパネルを貼っています。

画像のみを表示全 46 枚中 16 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面所

こちらもともとキッチンだったので、勝手口も有りました。

勝手口外に物干し場を作った為、こちらはそのまま生かしペアガラスにだけ入れ替えることにしました。

画像のみを表示全 46 枚中 17 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面台と棚

洗面所の横にはアイロンにも使えるカウンターと可動棚を設けました。

画像のみを表示全 46 枚中 18 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗濯スペース
画像のみを表示全 46 枚中 19 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ホスクリーン

室内にもちょっとだけ物干しが有ると便利ですよね(^∇^)

画像のみを表示全 46 枚中 20 枚目を表示≪ PrevNext ≫
浴室

そして奥にはユニットバスを設置しました。

画像のみを表示全 46 枚中 21 枚目を表示≪ PrevNext ≫
浴室

ユニットバスはほっからり床でお馴染みのTOTOのサザナ。

画像のみを表示全 46 枚中 22 枚目を表示≪ PrevNext ≫
脱衣スペース

脱衣場としてはこのような雰囲気です。

画像のみを表示全 46 枚中 23 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面&洗濯スペース
画像のみを表示全 46 枚中 24 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチンの下がり天井

次はキッチンです。

こちらはもともと、洗面所と浴室がありました。

画像のみを表示全 46 枚中 25 枚目を表示≪ PrevNext ≫
黄色いクロスのキッチン

タカラスタンダードのホーローキッチンを対面で設けました。

画像のみを表示全 46 枚中 26 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン
画像のみを表示全 46 枚中 27 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン

天井には、木目の下り天井です!

実はこの下り天井は、ダクトを交わすために設けていますが、そうとは感じさせず、空間にオシャレ差をプラスしてくれます(*´꒳`*)

画像のみを表示全 46 枚中 28 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン黄色クロス

キッチンのアクセントクロスには黄色いの壁紙を!

西側には黄色を持ってくると金運が上がるようです(^∇^)

画像のみを表示全 46 枚中 29 枚目を表示≪ PrevNext ≫
階段下収納

キッチンからすぐに廊下へ出てトイレに行ける導線を確保しました。

画像のみを表示全 46 枚中 30 枚目を表示≪ PrevNext ≫
トイレ
画像のみを表示全 46 枚中 31 枚目を表示≪ PrevNext ≫
トイレ
画像のみを表示全 46 枚中 32 枚目を表示≪ PrevNext ≫
トイレクロス

トイレの正面には、奥様チョイスの花柄の壁紙。

画像のみを表示全 46 枚中 33 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洋室クロス

1階にLDKの他にもう一つある部屋がこちらの洋室です。

もともとは和室でした。

和室が落ち着くご主人様。和室を残す方向で最初は考えておられましたが、将来的に1階で寝ることになると思うと洋室の方がいいだろう!と思い切って洋室に変更されました。

画像のみを表示全 46 枚中 34 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洋室クロス

シンプルな色合いだけれど大胆な花柄一杯の壁紙はとても素敵でした!

画像のみを表示全 46 枚中 35 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洋室収納
画像のみを表示全 46 枚中 36 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洋室収納
画像のみを表示全 46 枚中 37 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洋室クロス

花柄クロス面にも、もともとは窓がありましたが、落ち着く寝室にするために隣家に近い窓を塞ぐことに!

画像のみを表示全 46 枚中 38 枚目を表示≪ PrevNext ≫
雨戸

こちらは採風雨戸です!

目隠しにもなって、風も通るアイテムです!

画像のみを表示全 46 枚中 39 枚目を表示≪ PrevNext ≫
雨戸
画像のみを表示全 46 枚中 40 枚目を表示≪ PrevNext ≫
玄関とリビングの輸入ドア

ONESTARの建具はパナソニックのベリティスが標準ですが、メインの建具はお客様のインテリアに合わせて素敵な建具をご紹介致します。

今回はナガイの輸入建具です!

ガラスもちょっぴりレトロなデザイン!

框組が可愛い無垢の引戸です。

画像のみを表示全 46 枚中 41 枚目を表示≪ PrevNext ≫
玄関SCL
画像のみを表示全 46 枚中 42 枚目を表示≪ PrevNext ≫
玄関SCL
画像のみを表示全 46 枚中 43 枚目を表示≪ PrevNext ≫
玄関

もともとはブラウン基調だったK様邸。

すっかりナチュラルな優しい雰囲気となりました。

画像のみを表示全 46 枚中 44 枚目を表示≪ PrevNext ≫
テラス

新しく南側に設けた外部物干しテラスです。

新設した掃き出し窓と洗面所の勝手口ドアの両方からアクセスできる、新家事導線です!

今までは西側にあるバルコニー下で干されていましたが、裏の敷地が駐車場になったために、違う所に場所を移動するか、目隠しをするか・・・いろいろ話し合いを重ねた結果、南面に新設することなりました。

画像のみを表示全 46 枚中 45 枚目を表示≪ PrevNext ≫
玄関扉

玄関ドアの入れ替えや、外壁塗装、屋根のカバー工法等沢山の工事をご依頼してくたさったK様。

工事途中でも沢山いろんなご相談をさせていただきました。何度も現場へ来ていただきましたが、毎回笑顔でご対応いただきとっても嬉しかったです。

職人さんにも毎回冷たい飲み物を差し入れ下さり、気を遣っていただきまして本当に感謝しております。

お引渡しの時に、凄く良くなったと感激してくださった時は、K様の為にいろいろ試行錯誤してきて良かったと本当に幸せな気持ちになりました。

 

画像のみを表示全 46 枚中 46 枚目を表示≪ Prev     

お施主様の着工~完工の様子を見る

お施主様から頂いたご感想を見る

 

--------家づくりをもっと身近に--------
ONESTARのお家づくり

2021施工写真集

 

ビフォー&アフター

 


女性設計士との家づくり


お 家 づ く り 無 料 相 談 会

家のこと相談したくてお電話しました」と
お気軽にお話しお聞かせください

℡:0120-066-035

住所/〒612-8372京都市伏見区北端町44-8
定休日/日曜日(※ご予約の方はお問合せ下さい)