【築100年の平屋】古民家再生で和を活かした上品なお家

京都市伏見区

すべて|すべて

リビング間接照明

築100年の古民家フルリノベーション!

5連棟で1つの建物という立地の真ん中に位置する平屋のおうちリノベーションは、もともとが 「3K」 の間取りでしたが、今回全て取っ払いスケルトンに!畳リビング、キッチン、書庫、トイレ、洗面所、浴室を新たに設けました。

そして、敷地いっぱいに建っていた部屋を一部減築し、玄関正面に駐車場を新設(※軽自動車が一台駐車可能)。その分、室内にはロフトや吹抜けを造ることで空間への配慮をしています。

画像のみを表示全 32 枚中 1 枚目を表示Next ≫
畳が丘

快適な一人暮らしのためにこの畳リビングを家の中心に配置し、短い導線で便利な暮らしになる計画にしています。

画像のみを表示全 32 枚中 2 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビング

立ち座りがラクに可能な小上がり畳コーナーは、畳下が全て収納として利用できるPanasonic製品の畳が丘を採用しました。

すぐ横にはキッチンもあり、テーブルを設置すれば畳が丘を椅子変りにして食事をしたり、ちゃぶ台を置いたり…多用途使用が可能です。

画像のみを表示全 32 枚中 3 枚目を表示≪ PrevNext ≫
畳リビング

畳に布団を敷き寝室としても利用可能です。

リビングにもダイニングにも寝室にも…いろんなシーンで活躍できる畳が丘の畳コーナー(*^^*)

画像のみを表示全 32 枚中 4 枚目を表示≪ PrevNext ≫
畳リビング

畳の奥の壁に見える四角い枠!(見えますか?!)

壁の向こうにはこの家のメイン空間ともいうべき大きな書庫があります。

画像のみを表示全 32 枚中 5 枚目を表示≪ PrevNext ≫
本棚

本好きのお施主様。

図書館のような本専用のお部屋は便利かつ、ちょっとした異空間で”ワクワク"します。

画像のみを表示全 32 枚中 6 枚目を表示≪ PrevNext ≫
本棚

造作棚の材料は針葉樹合板で強度を重視したもの。お施主様の本の寸法に合わせた固定式と可動式の2パターンで製作しています。

画像のみを表示全 32 枚中 7 枚目を表示≪ PrevNext ≫
書庫

中央の本棚を中心にグルリとひとまわりできる本導線!

画像のみを表示全 32 枚中 8 枚目を表示≪ PrevNext ≫
本棚

読みたい本を選んで、リビングと繋がる四角い枠のカウンターに置くことも!

画像のみを表示全 32 枚中 9 枚目を表示≪ PrevNext ≫
読書

リビングで読書タイム(*^^*)

本を大切にされているお客様の思いをくみ取り、いつでも本が傍にある暮らし空間を作りました。

画像のみを表示全 32 枚中 10 枚目を表示≪ PrevNext ≫
スキップフロア―

今回のフルリノベで新たに生まれた空間が書庫の上の”ロフト”です。

屋根裏空間を室内空間に取り込み、書庫をお施主様の身長いっぱいの高さに合わせることで、出来る限りロフトの高さを確保しています。

画像のみを表示全 32 枚中 11 枚目を表示≪ PrevNext ≫
梁

こちらは天井をはらって現れた丸太梁!

築100年だからこその構造を活かすため、当初の計画を変更しこの丸太梁が綺麗に見える吹抜けを作りました。

画像のみを表示全 32 枚中 12 枚目を表示≪ PrevNext ≫
はしご階段面取り

ロフトへ気軽に上れるように壁設置した階段。

フロアーから38㎝の畳が丘と書庫の天井高さを抑えているため、ロフトへの階段は三段のSTEPで十分です。

画像のみを表示全 32 枚中 13 枚目を表示≪ PrevNext ≫
スキップフロア―

梁も触れるロフト空間。

寝室として、新たな趣味部屋として、「どんな風に使おうか」と考えるのも楽しいですね♪

画像のみを表示全 32 枚中 14 枚目を表示≪ PrevNext ≫
読書と梁

畳リビングとは違った空間での読書タイムもいいですね♪

画像のみを表示全 32 枚中 15 枚目を表示≪ PrevNext ≫
読書

家のあらゆるところで読書を楽しんでいただける!そんな空間に仕上がりました(*^^*)

画像のみを表示全 32 枚中 16 枚目を表示≪ PrevNext ≫
障子

和を感じれるもう1つのアイテムとなる正面の障子。

よく見かける益子障子や格子障子ではなく、設計士が幾パターンもの障子柄を考えデザインや予算から最終的に選んだこちらの柄。テレビ背後のアクセントとして設けました。

画像のみを表示全 32 枚中 17 枚目を表示≪ PrevNext ≫
可動障子

和の雰囲気をさらに感じられるよう、障子上部に木目のクロスと間接照明を取り入れています。

画像のみを表示全 32 枚中 18 枚目を表示≪ PrevNext ≫
可動障子

左から右へ。右から左へと、障子を可動させることができます。

画像のみを表示全 32 枚中 19 枚目を表示≪ PrevNext ≫
可動障子

上吊り形式になっていてラクに動かすことが出来ます。障子を動かす位置によって室内が違った雰囲気に♪

画像のみを表示全 32 枚中 20 枚目を表示≪ PrevNext ≫
障子リビング

奥にある浴室に近い位置に障子をもってくることで、簡易脱衣場に早変わり♪

 

画像のみを表示全 32 枚中 21 枚目を表示≪ PrevNext ≫
障子

足もと部分のみが見えるので目隠しにもなりますね。

お友達やご家族が泊まりにきても安心な設計です(*^^*)

画像のみを表示全 32 枚中 22 枚目を表示≪ PrevNext ≫
通路

家の奥には中庭も♪

画像のみを表示全 32 枚中 23 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面

中庭に面して、サニタリーコーナー。

画像のみを表示全 32 枚中 24 枚目を表示≪ PrevNext ≫
トイレ

奥にはブルークロスがかわいいトイレを設置。

画像のみを表示全 32 枚中 25 枚目を表示≪ PrevNext ≫
トイレタイル

お施主様支給品のアイアンペーパーフォルダーもオシャレです。

画像のみを表示全 32 枚中 26 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン横収納

キッチン横の白い扉のパントリーを開けるとたっぷり収納の可動棚♪

画像のみを表示全 32 枚中 27 枚目を表示≪ PrevNext ≫
畳リビング

天井エアコンが家全体の空調をコントロールします!

画像のみを表示全 32 枚中 28 枚目を表示≪ PrevNext ≫
玄関

レンガ調のクロスがかわいい玄関にも、可動式のシューズクロークを備え付け。傘や袋もかけられます。

画像のみを表示全 32 枚中 29 枚目を表示≪ PrevNext ≫
駐車場

今回新たに設けた玄関前の駐車スペース!

もともと洋室だった部分を梁を補強し大きく開口。軽自動車1台が駐車できるスペースへと用途変更しました。

画像のみを表示全 32 枚中 30 枚目を表示≪ PrevNext ≫
車庫

玄関ドアや宅配ボックス、既存の印象からガラリと変わった正面エリアが誕生しました。

画像のみを表示全 32 枚中 31 枚目を表示≪ PrevNext ≫
既存

「ホントに築100年?!」

と思わず驚くほどの平屋フルリノベーションとなりました♪

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

初めて現地調査をさせて頂いてから、解体後に露わになった立派な丸太梁や上部の昔ながらの入母屋屋根からは、築100年だからこその味わいを感じました。

古民家屋根に今風のモダンな外観スタイルが魅力いっぱいの”平屋”フルリノベーション(*^^*)♪

N様が大好きな本とともに快適に過ごしていかれることを願っております。

画像のみを表示全 32 枚中 32 枚目を表示≪ Prev     

 

N様の着工~完工の様子を見る

 

--------家づくりをもっと身近に--------
ONESTARのお家づくり

2021施工写真集

 

ビフォー&アフター

 


女性設計士との家づくり


お 家 づ く り 無 料 相 談 会

家のこと相談したくてお電話しました」と
お気軽にお話しお聞かせください

℡:0120-066-035

住所/〒612-8372京都市伏見区北端町44-8
定休日/日曜日(※ご予約の方はお問合せ下さい)