【スタイリッシュな暮らし】ブラックチェリーの家具に合わせたL型キッチンの家

宇治市

すべて|戸建て

キッチン

T様との出会いは2年間でした。

子供が巣立つ2年後ぐらいにリフォームを考えていると。

初回の間取り相談でその時は終わりましたが、2年後再開し予定通り計画させて頂くことになりました。

その間、2回も現場見学会に足を運んでくださいました。

住まい造りに拘りを持たれているとても気さくなご夫婦で、いつも仲良くご来場してくださりました。

 

LDKを中心にリノベーションさせて頂きました。

画像のみを表示全 41 枚中 1 枚目を表示Next ≫
キッチン

リビングに入るための廊下を無くしLDKに取り込みました。

それにより、奥まっていたキッチンを対面でL型にすることで、お料理好きなご夫婦が広々と使えるキッチンが実現できました。

 

画像のみを表示全 41 枚中 2 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン

キッチンの通路幅は幅90cm。

二人で台所に立つにはもう少し幅が欲しいところですがダイニングやリビングの広さに影響してくるため、90cmで幅を設定しました。

画像のみを表示全 41 枚中 3 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン
画像のみを表示全 41 枚中 4 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン

キッチンはトクラスのコラージア。

ダイニング側が半分収納。半分カウンタータイプのものをチョイスしました。

画像のみを表示全 41 枚中 5 枚目を表示≪ PrevNext ≫
さがり天井

キッチンの天井は下がり天井にしてレッドシダーの木を貼りました。

天井との際にはくぼみを設け、影を作ることで一層レッドシダーが綺麗に見える工夫をしました。

画像のみを表示全 41 枚中 6 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチンタイル

壁面にはグレーのタイルを貼りました。

タイルの面積や雰囲気も考えて少し大きめのものをご提案しました。

 

画像のみを表示全 41 枚中 7 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチンコンロ

コンロはハーマン製のワイド高火力コンロをチョイスされました。

見た目もオシャレです。

画像のみを表示全 41 枚中 8 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ミーレ食洗機

食洗機はミーレの食洗機。

お引渡し後、ミーレを実際使われて

ミーレはいいと聞いてましたが、やっぱり良いです!お皿がピカピカになるとおっしゃってました。

 

画像のみを表示全 41 枚中 9 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン

キッチンの奥にパントリーを設けました。

家電収納や食器棚のカップボードを配置します。

画像のみを表示全 41 枚中 10 枚目を表示≪ PrevNext ≫
パントリー
画像のみを表示全 41 枚中 11 枚目を表示≪ PrevNext ≫
くっつく壁

冷蔵庫も奥のエリアに配置し、ダイニングリビングから見えないように設計しました。

画像のみを表示全 41 枚中 12 枚目を表示≪ PrevNext ≫
くっつく壁

勝手口のよこの壁はお便りコーナー。

磁石がつく壁にしました。

 

画像のみを表示全 41 枚中 13 枚目を表示≪ PrevNext ≫
くっつく壁
画像のみを表示全 41 枚中 14 枚目を表示≪ PrevNext ≫
パントリー
画像のみを表示全 41 枚中 15 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン

キッチンとおそろいの食器棚は通路を確保するため、奥行D350の薄型のカップボードにしました。

画像のみを表示全 41 枚中 16 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン

キッチン横のドアを開けると奥にはトイレがあります。

画像のみを表示全 41 枚中 17 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン

もともと廊下からトイレにアクセスしていましたが、今回廊下を無くしたため、LDKから直接トイレに入る間取りとなりました。トイレのドアを開ければ、リビングからトイレが見えるのはどうなんだろう・・・。とお施主様もとても悩まれていました。

画像のみを表示全 41 枚中 18 枚目を表示≪ PrevNext ≫
収納

そこで、手前にもう一枚引き戸を付けることでワンクッションの空間ができ一気に安心感が増しました。

画像のみを表示全 41 枚中 19 枚目を表示≪ PrevNext ≫
収納

引き戸はポケットドアと言って壁内に収納できるタイプです。

画像のみを表示全 41 枚中 20 枚目を表示≪ PrevNext ≫
コーナー

引き戸が便利と全て引き戸に変更したため、開け放つとどこにでもぐるぐると行くことができます。

 

画像のみを表示全 41 枚中 21 枚目を表示≪ PrevNext ≫
トイレ
画像のみを表示全 41 枚中 22 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面

洗面のドアもポケットドアです(#^^#)

画像のみを表示全 41 枚中 23 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面

洗面台の横に引き戸が入るのは掃除の面にしても、水跳ねに対してもあまり良いものではありません。

そんな時にポケットドアを採用しています。

画像のみを表示全 41 枚中 24 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面

サンワカンパニーのシンプルな洗面台と鏡との間にタイルを貼りました。

グリーンが綺麗なガラスタイルはダントーのエリートです。

画像のみを表示全 41 枚中 25 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面コーナー
画像のみを表示全 41 枚中 26 枚目を表示≪ PrevNext ≫
浴室

UBはLIXIL製。

カワックも取り付けました。

画像のみを表示全 41 枚中 27 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビングダイニング

少し暗めでオシャレに過ごされておられるT様。

間接照明とカーテンBOXを一体にした建築照明や、

ダウンライトの位置・色・スイッチ等

照明にも拘りました。

 

画像のみを表示全 41 枚中 28 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ハイドア

ニッチは機器とのバランスを考え横長スタイルに。

そしてリビングのメインの入口2か所のドアはハイドアにし、色も他と分けて、チェリー色にしました。

画像のみを表示全 41 枚中 29 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ニッチ
画像のみを表示全 41 枚中 30 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビング
画像のみを表示全 41 枚中 31 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビング

リビングと繋がるデッキは木製デッキからアルミ製にやり替えました。

今回、内窓やカバー工法で窓を全て断熱仕様にやり替えました。

窓リノベの補助金を活用しました。

画像のみを表示全 41 枚中 32 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビング
画像のみを表示全 41 枚中 33 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ドア
画像のみを表示全 41 枚中 34 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ドア
画像のみを表示全 41 枚中 35 枚目を表示≪ PrevNext ≫
2Fクローゼット
画像のみを表示全 41 枚中 36 枚目を表示≪ PrevNext ≫
2Fトイレ
画像のみを表示全 41 枚中 37 枚目を表示≪ PrevNext ≫
タイル
画像のみを表示全 41 枚中 38 枚目を表示≪ PrevNext ≫
タイル
画像のみを表示全 41 枚中 39 枚目を表示≪ PrevNext ≫
くっつく壁
画像のみを表示全 41 枚中 40 枚目を表示≪ PrevNext ≫
LDK

ブラックチェリーの家具に合った新しいLDK。

シンプルで温もりある大人なスタイルに激変しました。

 

お引渡し後、ホームパーティにご招待くださりました。

画像のみを表示全 41 枚中 41 枚目を表示≪ Prev     

 

ブログより引用

先日、お引渡ししたT様がホームパーティにご招待くださいました。

実際にONESTARでご提案させていただいたキッチンで手作り料理を作っていただき、

たくさん御もてなししていただきました。

設計をしながらご夫婦の動きをたくさん想像してはいましたが、実際にご夫婦でキッチンに立ってらっしゃる姿を見て

なぜかジーーーンときた私。

お料理は本当にどれも美味しすぎて、とても幸せでした。

料理

料理

料理

どこの創作料理屋さんに来たかと思うぐらいでした!!

 

ホームパーティ

涙がでそうになるぐらい、沢山の感謝の言葉も言ってくださいまいまして、

改めて、この仕事をしてきて良かったと思いました。

たくさん伝えてくださった一つ一つの言葉を

動画で残して置きたかったです(笑)

 

長いようで短かった打ち合わせと工事期間。。。

既存

一番最初に現地調査にお伺いさせていただいた時の既存写真です。

 

そこから、いろんなショールームへ行ったり、

仕様の打ち合わせもいつも楽しくさせていただきました。

ショールーム

仕様

仕様

初期に選んでいたキッチンの扉面材。

たくさんのお打ち合わせの中、今の雰囲気に決まりました(#^^#)

完成

当初からご希望であった、手持ちのブラックチェリーの家具に合うインテリア。

そのコンセプトはとても素敵でした。

気に入っている家具に合わせたコーディネート。既存の良い所を活かした住まい造りはとても共感できるところです。

SNSでたくさん施工例が見れる世の中。

毎日いろんな写真を見ていると、こんなんもいいな~。あんなんも素敵だな。

と自分がやりたいことが分からなくなってくるのはみなさん同じです。

でも、最初に伝えてくださった思いは本物のはず。

私たちはそこを忘れてはいけないと思います。

言われた通りしているのは良い設計士ではありません。

あちこちしても、最後は導ける設計士になりたいと常日ごろ思っています。

T様にはそういった部分が伝わり、また、信じていただき最後にはT様に喜んでいただける物がご提案できたんではないかなと思っています。

 

ホームパーティーにまで呼んでいただき感謝しかないです。

本当にお世話になりました。

 

お施主様の着工~完工の様子を見る

お施主様の家づくりのご感想を見る