【子世帯のお家を作ろう】2階フロアの廊下をなくしてリビングに

滋賀県近江八幡市

場所別|リビングダイニング

ダイニングキッチン

セキスイハイムの2階部分を二世帯目として暮らせるようリノベーション♪

その内容は、既存の間取り(”洋室3部屋”と”W.I.C"と”奥の部屋までの中廊下”)を一新し、LDKを設けること。さらに、中廊下をLDK空間へ取り込むことで広さを拡充。

そして、お母さんがキッチンにいながらリビングの様子を見えるような配置を計画しました。

画像のみを表示全 32 枚中 1 枚目を表示Next ≫
ハイサイド窓

中央の木目の大きな柱は、セキスイハイムの構造材です。

もともとの間取りでは壁の中にあり分からなかったのですが、今回のオープン計画により表出。木目クロスを張り、広くなった空間のアクセントとして表に出しました。

画像のみを表示全 32 枚中 2 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビング
画像のみを表示全 32 枚中 3 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビングソファー

もともと廊下の手摺だった部分を壁にし、ハイサイドライトを天井際に設け、奥の階段スペースに光を入れます。

ハイサイドライトの下部(白い壁面)はTV設置スペースとして使用。

画像のみを表示全 32 枚中 4 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビング窓
画像のみを表示全 32 枚中 5 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビング

既存の廊下をLDKとして室内に取り込むことでとても大きなリビングが誕生しました!

画像のみを表示全 32 枚中 6 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ダイニングテーブル
画像のみを表示全 32 枚中 7 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチンダイニング

キッチンのシンクからはリビングの様子が見えます(*^^*)

画像のみを表示全 32 枚中 8 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン

キッチンはクリナップのセントロ!

美しい白基調のインテリアに合わせて、真っ白のキッチンに♪ 天井は少し高さを落とし、木目のクロスを貼ることで柔らかさを+しています。

画像のみを表示全 32 枚中 9 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン
画像のみを表示全 32 枚中 10 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン正面
画像のみを表示全 32 枚中 11 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチンとWIC

キッチン奥のウォークインクローゼット。

もともとリビングとダイニングの間にあった位置から一番奥のスペースに移動です!

画像のみを表示全 32 枚中 12 枚目を表示≪ PrevNext ≫
WIC

既存の窓はそのままに、窓の中央に間仕切を立て光を半分こにして取り込んでいます(*^-^*)

画像のみを表示全 32 枚中 13 枚目を表示≪ PrevNext ≫
WICとキッチン

キッチン側からとLDKの入り口からと2方向からアクセスできるウォークインクローゼット!お母さんの家事が楽になる導線を考慮しています。

画像のみを表示全 32 枚中 14 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチンカウンター

階下からの階段を上がり、ドアを開けたときに見える光景!

パッと明るいお部屋に気持ちも明るくなってきますね(*^^*)

画像のみを表示全 32 枚中 15 枚目を表示≪ PrevNext ≫
お掃除機置場

広くなった床をスイスイお掃除。ルンバの基地はこちらです♪

画像のみを表示全 32 枚中 16 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン棚

白いキッチン、セントロの収納力は抜群です!

画像のみを表示全 32 枚中 17 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン
画像のみを表示全 32 枚中 18 枚目を表示≪ PrevNext ≫
マグネットクロス

入口入ってすぐのスペースには、鍵置き場を兼ねる小物置場と磁石が付く壁を作りました(*^^*)

画像のみを表示全 32 枚中 19 枚目を表示≪ PrevNext ≫
磁石クロス

車や家の鍵置きのほか、携帯充電も可能です♪

画像のみを表示全 32 枚中 20 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ダイニングキッチン

そして全面に広がる床はカバの無垢フロアー♪

ナチュラルな木目とホワイトの優しいコーディネートが空間を包みます。

画像のみを表示全 32 枚中 21 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ダイニングテーブル
画像のみを表示全 32 枚中 22 枚目を表示≪ PrevNext ≫
照明

木製で1つ1つが手作りのとても可愛いペンダントを設けました!

画像のみを表示全 32 枚中 23 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ダイニング照明
画像のみを表示全 32 枚中 24 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ハイサイド窓

階段への光を取り込むハイサイド窓はアクリル板を嵌め込んで造作しています。

画像のみを表示全 32 枚中 25 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ハイサイド窓

階段側から見るとこんな感じ(*^^*)

明るいですね!

画像のみを表示全 32 枚中 26 枚目を表示≪ PrevNext ≫
床

既存の床と今回の床の段差15ミリ。

 

画像のみを表示全 32 枚中 27 枚目を表示≪ PrevNext ≫
流し台

設備機器は奥様こだわりの水洗に...

画像のみを表示全 32 枚中 28 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ミーレ食洗器

最新のミーレの食洗機!

画像のみを表示全 32 枚中 29 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン収納

大容量の収納スペース!!

お母さんの嬉しさいっぱいの設備機能です!

画像のみを表示全 32 枚中 30 枚目を表示≪ PrevNext ≫
浴室

洋室はTOTOのサザナを設けました!

画像のみを表示全 32 枚中 31 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ダイニングテーブル

既存のブラウン系のインテリアから明るいナチュラルコーディネートに変わったS様邸!

一世帯暮らしだったお家は、もともと階下から上がっての2階に、奥へと続く廊下、洋間3部屋と収納といった間取り。二世帯暮らしへの変化に伴い、既存の廊下をLDK化へ間取り変更したリビング内に取り込むことで、リビング空間をさらに広く取ることに成功。お家の暮らし方(使い方)が大きく変わり、ナチュラルで、シンプルな素敵空間になりました♪

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

廊下をLDKに取り込むことで広々となった空間。

大きな窓からの光もたくさん差し込む2階リビングで、新しい世帯のご家族皆さまが楽しく暮らす姿が浮かんでくるようです(*^^*) S様、階下での生活をして頂きながらのリノベーションでは色々とお世話になり、ありがとうございました。これからの益々の素敵な暮らしを願っております。

 

画像のみを表示全 32 枚中 32 枚目を表示≪ Prev     

 

お施主様の着工~完工の様子を見る

 

--------家づくりをもっと身近に--------
ONESTARのお家づくり

2021施工写真集

 

ビフォー&アフター

 


女性設計士との家づくり


お 家 づ く り 無 料 相 談 会

家のこと相談したくてお電話しました」と
お気軽にお話しお聞かせください

℡:0120-066-035

住所/〒612-8372京都市伏見区北端町44-8
定休日/日曜日(※ご予約の方はお問合せ下さい)