先日お引渡しを終えた、戸建てのお家(@左京区)。
玄関のすぐ近くにあった『トイレ』が、『玄関収納』として新しく誕生しました(^^♪
↓ AFTER
↓ BEFORE
今回のリノベーション工事で、お施主様の生活状況に合わせた『間取り変更』が行われました。
将来のことも考慮すると、「寝食をする近くにトイレがあった方が安心できる」というお声を反映してのトイレ移設計画。
確かに、、、寝食をする場所から近くにあると安心な場面ってありますよね。
例えば、夜のトイレ。
特に、ご家族の中にご高齢の親御さんや、足に不自由な症状がある方がいらっしゃる場合には、夜間のトイレまでの距離が物理的に近いことは、ご本人にとってずいぶん大きな安心になるように感じます。
一方で、これまでのように、玄関の近くにトイレがある場合は、朝の出発時などは便利さを感じそうですね。
今回のリノベーション計画では、もともと配置されていた浴室・洗面の『水回りゾーン』へ移設・集約されました。
新しい用途として誕生した『玄関収納』では、これからお施主様ご自身で収納棚などをインテリアされる予定です。
今まであったトイレが玄関収納に変わる。
初めは、いつもの動線でおっとっと、となりそうな気もしますが、それもまたリノベーションの楽しいところのような気がします(^^♪
動線が変わると意識やリズムもかわってくるのじゃないでしょうか♪♪♪
心地よい暮らしにどんどん変化していくのが楽しみですね!
Instagramでも施工事例をご紹介しています。
(@onestar_studio)ワンスター京都|ママが笑顔になるリノベ
よろしければ、ぜひチェックしてみてくださいね☆