◆終了しました

2016年9月8日(木)寄せ植え教室「多肉植物の可愛いギャザリング」のお知らせ

日時2016年10月29日(土)10:30~12:00 参加費:1,500円

9月のONESTARワークショップのお知らせです。

9月のワークショップは多肉植物の可愛い寄せ植え教室を開催致します。
土を使わないギャザリング技法で作ります。
お部屋のアクセントにいかがですか?
ご予約お待ちしております。

9月8日木曜日 10:30~12:00

参加費:1500円 ※器もご用意致します。

持ち物:持ち帰り袋

要予約:9月1日まで

講師:ロビンガーデン(グリーンアドバイザー)

 

////////////////////

【開催の様子】
今日9月8日10:30から「寄せ植え教室」がONE STARのフリースペースで開催されました。
朝のうち雷と豪雨でしたが、開催時刻には雨もあがり、少人数ながら皆さん個性的な作品ができました☺

 

今回の「寄せ植え教室」は土を使わない「ギャザリング技法」というやり方でガラスの器に植えていきました。多肉植物やセダムの土を落とし、4~5本の植物をフラワーアレンジのように組み合わせて根元に水苔を巻いていきます。それをいくつか作り、ガラスの器にバランス良く並べていきます。
お水も1ヶ月ぐらいはあげなくてもいいそうでその後は霧吹きなどで水苔を少し湿らせるぐらいでいいそうです。
お部屋の明るいところに置いて風通しを良くいておけばずっとお部屋のアクセントとして楽しめます(^▽^)/

次回の開催はまだ未定ですが、簡単で長持ちする「寄せ植え!」教室是非ご参加くださいね。