【築40年の戸建て】人気のフローリングを活用した断熱改修の家

滋賀県大津市

すべて|戸建て

ダイニング

築40年の戸建てをリノベーションさせて頂きました。

当初、新築で検討されていたお施主様でしたが、面積や費用の問題等でリノベーションに計画変更され、ワンスターへ足を運んで下さいました。【リノベーションでも最高の住まいへと】そんな思いでスタッフ一同頑張りました(*^^*)

画像のみを表示全 49 枚中 1 枚目を表示Next ≫
ダイニングテーブル

既存の壁付け式から対面式へと間取り変更したメインのキッチン。

キッチンと横並びにしたダイニングテーブルには理由があります。配膳が断然ラクになるんです。毎日動く導線だからこそ、ちょっとこだわったポイントです。

また、キッチンエリアを「島」とする事で生み出される快適さを、間取り計画で実現しました。

画像のみを表示全 49 枚中 2 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチンタイル

帰宅後、ダイニングへ入って最初に目につくキッチンまわりのアクセントタイル。

I様がお好きなブルーでコーディネートしました。ちょっとした棚に、どんな置物を置こうかな…そんな楽しみも増えそうです。

画像のみを表示全 49 枚中 3 枚目を表示≪ PrevNext ≫
家族食事風景

ダイニングテーブルとキッチンの横並び配列は、小さなお子様がいるご家庭に特におススメです。

 食事がおぼつかない幼児にご飯を食べさせつつ見守りながらの料理支度や、お茶をこぼしたり、ご飯が待てない子供たちの慌ただしい食事タイム。そんな時にも、サッとシンクへ移動が可能な家事導線はママの強い味方です!

画像のみを表示全 49 枚中 4 枚目を表示≪ PrevNext ≫
親子で料理

広々キッチンでお子様と一緒に料理づくりも可能に。

画像のみを表示全 49 枚中 5 枚目を表示≪ PrevNext ≫
親子で料理

お母さんがキッチンにいながら、家の隅々まで見渡せる配置設計です。

画像のみを表示全 49 枚中 6 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン

ホワイトカラーが清潔感溢れるキッチン空間。作業スペースもカウンター部含め充分な広さを確保しています。

画像のみを表示全 49 枚中 7 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチンバック

キッチン背部は、家電置場として造り付けカウンターを設けました。

カウンター下部をオープンスペースとしているのは、キッチンに欠かせないゴミ箱や家電製品をママが好きなように配置可能にする為です。

画像のみを表示全 49 枚中 8 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン横

キッチン隣の淡いカラーのグレーの壁。

掲示板クロスの役目を果たすお便りコーナーは、来客のあるリビングダイニングからは、見えない箇所に設けるのがワンスター流です(*^-^*)。

画像のみを表示全 49 枚中 9 枚目を表示≪ PrevNext ≫
パントリー

キッチン奥のスペースに設けたのは大容量のパントリー。

左手に見える出窓は既存のものですが、新しい間取り変更に臆することなく収納棚を造作する事が可能です。

画像のみを表示全 49 枚中 10 枚目を表示≪ PrevNext ≫
パントリー

ナチュラルな印象をより魅力的にするため、金物はブラックでコーディネートしました。

画像のみを表示全 49 枚中 11 枚目を表示≪ PrevNext ≫
裏導線

(視点を変えて)

パントリー隅から掲示板クロスの方向を見ると奥にチラリと見える赤い椅子。キッチンを「島」とする事で生まれたキッチン周りの”ぐるりウォーク”を可能にしました。

画像のみを表示全 49 枚中 12 枚目を表示≪ PrevNext ≫
パウダーコーナー

クロスにもこだわった「パウダーコーナー」。

最初のヒアリングでI様から「朝の洗面時間が混雑して困るんです」とお聞きしていた困り事。右手に見える洗面台とは別にパウダーコーナーを設けて、問題を解消しました。

 

画像のみを表示全 49 枚中 13 枚目を表示≪ PrevNext ≫
パウダーコーナーと収納

洗面近くに設けた白の縦長収納。「脱衣場が狭い」というお悩みも同時に解消します。タオルやパジャマも楽々収納できる大容量です!

そして、右手にはハンガーパイプを設けました。帰宅後に上着をかけられる場所が一階にあるととても便利です(*^-^*)

 

画像のみを表示全 49 枚中 14 枚目を表示≪ PrevNext ≫
パウダーコーナー

パウダーコーナーには、女性の柔らかさが感じられるエレガントラインの壁紙と照明器具を設けました。メイク時間も楽しくなりそうです♫

画像のみを表示全 49 枚中 15 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチンとパウダーコーナー

(画面左半分)キッチン奥に整えられた”サブ空間”。

ここは、①お便りコーナー②食器棚③パントリー④上着掛け⑤洗面収納⑥パウダーコーナーという6つの用途を果たすエリアです。このスペースがある事で、LDKがより快適な空間になるのだと…密かに確信しています^^)

画像のみを表示全 49 枚中 16 枚目を表示≪ PrevNext ≫
通路とパウダーコーナー

用途の違うこの”6用途エリア”。

キッチンと近い場所で、尚且つ玄関方向からは「見えない」というのが、間取り計画のポイントです。

画像のみを表示全 49 枚中 17 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面と通路

洗面脱衣室にもバリアフリーでアクセス可能にしました。

画像のみを表示全 49 枚中 18 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面所

洗濯機置き場の上部にも可動棚を設けました。「ちょっと置く」のに便利な棚。小さな事ですが、家事を快適にする工夫、小さな事を大切にしています。

画像のみを表示全 49 枚中 19 枚目を表示≪ PrevNext ≫
浴室

浴室は既存と同じ場所にユニットバスを新たに入替設置!

今回のリノベーションで外壁塗装も行ったため、上部窓も新しく入れ替えています。

画像のみを表示全 49 枚中 20 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面所

清潔感のあるシンプル洗面台はタカラスタンダード製品。

サイドのホーローパネルは磁石も付く便利パネルです♫

画像のみを表示全 49 枚中 21 枚目を表示≪ PrevNext ≫
通路

キッチンカウンター下のタイル下部の壁面は、グレークロスで部屋全体のアクセント効果を果たしています。ホワイトカラーが基調の部屋にまとまり感を出し、キッチンの「島」が引立つようにコーディネートしました。

画像のみを表示全 49 枚中 22 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン周り

ご主人様もお料理好きとの事。

家族みんながどこからでもキッチンを囲む事ができ、開放的な空間になったのではないかなと感じます。

画像のみを表示全 49 枚中 23 枚目を表示≪ PrevNext ≫
掲示板

(視点を変えて、反対周りで部屋を見てみます)

先程の掲示板クロスから見えるキッチンです。

画像のみを表示全 49 枚中 24 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン

落ち着いた色味のキッチンはタカラスタンダードのリフィットシリーズです。

グレーの縦木目にブラックの取手の取り合わせが素敵です。

画像のみを表示全 49 枚中 25 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ダイニング&スタディコーナー

(ダイニングテーブルからリビングの眺め)

広いですね!キッチン奥に”サブ収納エリア”を計画したのも、リビングまでのこの距離があったからこそです(*^^*)

画像のみを表示全 49 枚中 26 枚目を表示≪ PrevNext ≫
スタディコーナー

続いて、スタディーコーナーです。(位置としてはダイニングのバック側)

使い方は様々。お子様のスタディーコーナー、またはママのコーナー、あるいは家族のPCコーナーなど、家族の形態に合わせて使用可能です。デスク右横は電子ピアノも置ける広さです。

 

画像のみを表示全 49 枚中 27 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビング

たっぷりの光が入る南面のリビングです。

もともと増築されていた部分ですが少し無理があり、雨漏れもありましたがリノベーションで問題解消しました。

画像のみを表示全 49 枚中 28 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビング

備え付けの可動棚とテレビ台。

可動棚の上部にはWi-Fi等のネット基地を計画当初より完備しています。

 

画像のみを表示全 49 枚中 29 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビング造作棚

可動棚やキッチンカウンター等と同じ材種で統一したテレビ台。

部屋全体を見ながらコーディネートする事で、統一感と落ち着きのある空間に仕上がりました。

画像のみを表示全 49 枚中 30 枚目を表示≪ PrevNext ≫
テレビ台

気になる配線は、全てのエリアで使えるように穴加工しています。

画像のみを表示全 49 枚中 31 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビング

(リビングから全体を見た雰囲気)

木の温もりとナチュラルインテリアが落ち着く空間となりました。

画像のみを表示全 49 枚中 32 枚目を表示≪ PrevNext ≫
スタディーコーナー

写真右手は、ダイニング背面のスタディコーナー。

LDKの中間位置に配置したベストな理由はこちら!

①ダイニングに溜まる雑多をサッと収納できる
②お母さんの行き来する導線上にあり多用途で便利に使える

 スタディーコーナーはリビングよりもダイニングに近い方がGOODなんです!

 

画像のみを表示全 49 枚中 33 枚目を表示≪ PrevNext ≫
親子

料理の合間に小さなお子様の相手も出来ちゃいます☆

画像のみを表示全 49 枚中 34 枚目を表示≪ PrevNext ≫
スタディーコーナー

お姉ちゃんのお勉強も、目の行き届く場所で、尚且つお料理支度の妨げにならない場所としてベストな位置だと思います。

詳しくは女性設計士の家づくりを見てね☆

画像のみを表示全 49 枚中 35 枚目を表示≪ PrevNext ≫
パウダーコーナー

ママや娘さんのパウダーコーナー。

洗面台が混雑する”朝時間の問題”を気にする事なく、ゆっくりメイクができますね。

画像のみを表示全 49 枚中 36 枚目を表示≪ PrevNext ≫
朝の時間

プチスペースでありながら、楽々ママがたてる広さです。

画像のみを表示全 49 枚中 37 枚目を表示≪ PrevNext ≫
パウダーコーナー

壁紙に溶け込む美容グッツも絵になります。

画像のみを表示全 49 枚中 38 枚目を表示≪ PrevNext ≫
階段からキッチン

(二階へあがる既存階段)

既存の階段と思えないほど、部屋が変わると階段もイキイキした印象に!

画像のみを表示全 49 枚中 39 枚目を表示≪ PrevNext ≫
既存階段

2階は3部屋個室があります。

画像のみを表示全 49 枚中 40 枚目を表示≪ PrevNext ≫
2階主寝室

紺色のアクセントクロスにウォールナット色の建具でコーディネートした、落ち着きあるご夫婦の寝室。

画像のみを表示全 49 枚中 41 枚目を表示≪ PrevNext ≫
2階主寝室CL

お布団や服、衣装ケースなど、自由にアレンジできる大容量のクローゼットです。

画像のみを表示全 49 枚中 42 枚目を表示≪ PrevNext ≫
2階個室

ペールパープル×ホワイトカラーの可愛い 長女さんのお部屋。

画像のみを表示全 49 枚中 43 枚目を表示≪ PrevNext ≫
2階個室

アクセントにグレーを使用した長男さんのお部屋。床材も長女さんのお部屋と少し違います。

画像のみを表示全 49 枚中 44 枚目を表示≪ PrevNext ≫
階段とトイレ扉

階段下にはトイレがあります。

画像のみを表示全 49 枚中 45 枚目を表示≪ PrevNext ≫
トイレ

コーディネートはシンプルながらも、汚れ防止の壁紙を採用し掃除がラクになるようクロスをチョイスしていきます。

画像のみを表示全 49 枚中 46 枚目を表示≪ PrevNext ≫
シューズクローゼット

玄関の床は既存ですが、ご家族皆さんの収納が可能な新しい下駄箱を設けました。

画像のみを表示全 49 枚中 47 枚目を表示≪ PrevNext ≫
床

今回使用した床は全てサンゲツのフロアータイル。

見学会に来場下さった全ての方が、「この床いい感じ!」と絶賛してくださった、床です。無垢でも突板でもない、フロアータイルですが、みんなが気になるこの床!

リフォームにオススメです(*^^*)

画像のみを表示全 49 枚中 48 枚目を表示≪ PrevNext ≫
耐力壁

【※実は、変わったのは見た目だけでは無いんです】

 外部に面するところ全てに断熱材を入れ、窓には内窓を設置した為、夏は特に暑くて過ごせなかった2階エリアも個室として使って頂けるようにしました。 

築40年前の建物を現建築基準法の壁量計算に当てはめて、耐力壁をしっかり設けています。耐力壁間に冷蔵庫を計画したりしながら、空間的に違和感の無いように、さりげなく且つしっかりと配置!

 限りある予算の中で、断熱、耐震、インテリア、屋根、外壁といろいろお施主様と相談しながら作り上げたI様邸リノベーション。

 -.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

最後に

「この家がこんなに素敵に生まれ変わるなんて、新築しなくてよかった」

と喜んでもらえたことが一番の幸せでした。I 様、嬉しいお言葉を頂き、本当に有難うございました!

 

画像のみを表示全 49 枚中 49 枚目を表示≪ Prev     

 

I様の着工~完工の様子を見る

 I様から頂いたご感想を見る

 

--------家づくりをもっと身近に--------
ONESTARのお家づくり

2021施工写真集

 

ビフォー&アフター

 


女性設計士との家づくり


お 家 づ く り 無 料 相 談 会

家のこと相談したくてお電話しました」と
お気軽にお話しお聞かせください

℡:0120-066-035

住所/〒612-8372京都市伏見区北端町44-8
定休日/日曜日(※ご予約の方はお問合せ下さい)