【ひと部屋増設!】3階建て中古のお家にスキップフロアが誕生

京都市北区

すべて|戸建て

スキップフロアー階段

今回ご購入された住まいは鉄骨造3階建ての住宅です。

重量鉄骨の良いところは、四隅の柱と大きな梁で構成されている為、大空間が取れる事です。

木造みたいに真ん中の柱が抜けない!と言ったことがありません。

構造を気にせず、お施主様のライフスタイルに合った形をご提案することが出来ました!

こちらの1階部分はもともと階高が高く、天井裏をもて余していたため、

分割し中2階を設けました!

上は畳リビング。

下はご主人様の秘密基地です(*^^*)

画像のみを表示全 60 枚中 1 枚目を表示Next ≫
スキップフロアー階段

1階フロアーから5段上がりで畳リビングを設けました。

メインの床は桜の無垢の木です。

ほんのりピンクの優しい木。

画像のみを表示全 60 枚中 2 枚目を表示≪ PrevNext ≫
スキップフロアー階段

1階から更に2段降りると・・・

画像のみを表示全 60 枚中 3 枚目を表示≪ PrevNext ≫
スキップフロアーと秘密基地入口

白い小さなドアがあります。

こちらが秘密基地の入口。

強調せず、よく見ればドアが!!

と言うコンセプトで設けています!

画像のみを表示全 60 枚中 4 枚目を表示≪ PrevNext ≫
秘密基地入口

秘密基地の仕上げは、

節がある赤白模様の杉板で秘密基地らしいワイルドな雰囲気を出しています。

画像のみを表示全 60 枚中 5 枚目を表示≪ PrevNext ≫
秘密基地

秘密基地は、ご主人様が寝転がって本を楽しむ趣味のお部屋。

無垢の温かみと肌触りを感じられる部屋となっております。

画像のみを表示全 60 枚中 6 枚目を表示≪ PrevNext ≫
秘密基地

地窓から外の植栽を楽しみたいと、これもご主人様のご要望でした。

画像のみを表示全 60 枚中 7 枚目を表示≪ PrevNext ≫
秘密基地
画像のみを表示全 60 枚中 8 枚目を表示≪ PrevNext ≫
秘密基地
画像のみを表示全 60 枚中 9 枚目を表示≪ PrevNext ≫
秘密基地

秘密基地にピッタリのスイッチアイテム!!

細部にも拘ります!

画像のみを表示全 60 枚中 10 枚目を表示≪ PrevNext ≫
秘密基地

奥の壁はコンクリート調の壁紙をチョイス!

画像のみを表示全 60 枚中 11 枚目を表示≪ PrevNext ≫
スキップフロアー

秘密を出まして、中2階の畳リビングへ。

 

画像のみを表示全 60 枚中 12 枚目を表示≪ PrevNext ≫
畳リビング

大半をここで過ごすメインの部屋。

解放的で明るい空間にと、大きな窓を設けました。

画像のみを表示全 60 枚中 13 枚目を表示≪ PrevNext ≫
畳リビング

板の間も含めて6畳程ある畳リビング!

外の景色は、やはり通常の1階より少し高いのが分かります(*^^*)

 お子様がまだ小さいので、窓からの転落を防ぐ為に、窓は開けても数センチしか開かないように調整できる仕組みとなってます。

画像のみを表示全 60 枚中 14 枚目を表示≪ PrevNext ≫
畳リビング

優しい木の色やグレーの畳とアクセントクロスが素敵なインテリアとなってます。

画像のみを表示全 60 枚中 15 枚目を表示≪ PrevNext ≫
畳リビング
画像のみを表示全 60 枚中 16 枚目を表示≪ PrevNext ≫
畳リビング天井

天井の木はシナ合板!!

シナ合板をいいバランスでカットし底目で張っていきました。

画像のみを表示全 60 枚中 17 枚目を表示≪ PrevNext ≫
スキップフロアー

窓側からLDK全体を見渡します!

画像のみを表示全 60 枚中 18 枚目を表示≪ PrevNext ≫
スキップフロアー

畳リビングとキッチンとの間には、畳カウンタースペースを設けています。

キッチンにいるお母さんが見える位置でお勉強したり、ちょっとした軽食をしたりといろいろ活用できるカウンターです。

 

画像のみを表示全 60 枚中 19 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ミニ階段

カウンターの脇には、なんと小さな階段が!!

画像のみを表示全 60 枚中 20 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン

こちらはお施主様と一緒に

「ねこの階段」と名付けました(*^^*)

このねこの階段は、小さな子供を持つお母さんには必需品で、何か合ったときにキッチンからスッと掛け上がれるように設けました。

何か合った時に!と付けましたが、きっとこのねこ階段はお母さんとって日常のメイン階段として活用されることと思います(*^^*)

画像のみを表示全 60 枚中 21 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン

キッチンの床には水に強いフロアータイルを採用!

カウンターの下はゴミ箱スペースに調度いいスペース!

画像のみを表示全 60 枚中 22 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン

お料理をするお母さんと、カウンターでお母さんを眺めるお子さんの様子が目に浮かんできます!

画像のみを表示全 60 枚中 23 枚目を表示≪ PrevNext ≫
収納可動棚

ちょっとした窪みは飾り棚として、一番上はネットの基地となっています。

画像のみを表示全 60 枚中 24 枚目を表示≪ PrevNext ≫
カウンター下フック

キッチンのカウンター下もフックコーナーとして有効活用!

画像のみを表示全 60 枚中 25 枚目を表示≪ PrevNext ≫
磁石壁

キッチン横の壁は、磁石が張れる壁にしました!

画像のみを表示全 60 枚中 26 枚目を表示≪ PrevNext ≫
階段

上の階へいきます!

階段は既存のまま。

手摺を新たに設置しました!

画像のみを表示全 60 枚中 27 枚目を表示≪ PrevNext ≫
クローゼット

2階はキッチン以外の水廻り空間と、室内洗濯物干し場兼ファミリークローゼットがあります。

画像のみを表示全 60 枚中 28 枚目を表示≪ PrevNext ≫
クローゼット

綺麗なブルーの壁の向こう側がファミリークローゼット。

手前が室内物干し場です(*^^*)

画像のみを表示全 60 枚中 29 枚目を表示≪ PrevNext ≫
クローゼット

写真の籠がある場所は洗濯機置場!

洗濯機から直接干せるシステム!!

画像のみを表示全 60 枚中 30 枚目を表示≪ PrevNext ≫
クローゼット

乾けば、そのまま後ろ側にファミリークローゼットへ収納します!

画像のみを表示全 60 枚中 31 枚目を表示≪ PrevNext ≫
クローゼットとクロス

共働きのW様は、もともと年中室内干し派!!

最近は花粉症やPM2.5の影響もあり、乾燥機や室内干しの需要が増えてきました!

画像のみを表示全 60 枚中 32 枚目を表示≪ PrevNext ≫
クローゼットと壁紙
画像のみを表示全 60 枚中 33 枚目を表示≪ PrevNext ≫
クローゼット
画像のみを表示全 60 枚中 34 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面

こちらは洗面脱衣場です。

Panasonicのシーラインを採用!

鉄骨の柱型を利用して小物棚も設置。

画像のみを表示全 60 枚中 35 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面
画像のみを表示全 60 枚中 36 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面

浴室との間には、タオルも置ける可動棚を設けました。

画像のみを表示全 60 枚中 37 枚目を表示≪ PrevNext ≫
浴室
画像のみを表示全 60 枚中 38 枚目を表示≪ PrevNext ≫
トイレ

洗面所の後ろ側にはトイレがあります。

ブルーグレーのアクセントクロスで!

画像のみを表示全 60 枚中 39 枚目を表示≪ PrevNext ≫
トイレ
画像のみを表示全 60 枚中 40 枚目を表示≪ PrevNext ≫
寝室

そして、もうひとつ。

4.5畳の寝室を設けています。

画像のみを表示全 60 枚中 41 枚目を表示≪ PrevNext ≫
階段クロス

3階へと続く階段は、

森の中にいるかのような、柄のクロスを思いきって採用!!

何か特別な部屋が待ち受けているかのようにワクワクしてきます!

画像のみを表示全 60 枚中 42 枚目を表示≪ PrevNext ≫
3階個室

最上階3階は、洋室が1つ。

将来の子供部屋です。

画像のみを表示全 60 枚中 43 枚目を表示≪ PrevNext ≫
クロス
画像のみを表示全 60 枚中 44 枚目を表示≪ PrevNext ≫
3階個室

そして、屋上があります!

この屋上から

東山の「五山送り火」

が眺められます!!

 

画像のみを表示全 60 枚中 45 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ベランピングできるバルコニー

コロナの真っ只中のリノベーション。

おうち時間が増え、少しでも自宅で楽しく暮らせる工夫をする動きが見られる中、

こちらの屋上でも週末家族とバーベキューやベランピングを楽しめるような用途へと作り変えました。

腰窓から、外へ出られる大きな窓へと変更!!

画像のみを表示全 60 枚中 46 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ベランピング

気軽に外へ出られるようにするために、木の雰囲気のあるアルミ樹脂でフェンスも設けました。

画像のみを表示全 60 枚中 47 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ベランピング
画像のみを表示全 60 枚中 48 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ベランピング

水道設備も整え、本格的にベランピングを楽しめます。

画像のみを表示全 60 枚中 49 枚目を表示≪ PrevNext ≫
バルコニー
画像のみを表示全 60 枚中 50 枚目を表示≪ PrevNext ≫
玄関

最後に玄関をご紹介!

玄関にはSCLと手洗いを設けました。

式台も土間の中に浮かんでいるようなデザインに!

奥のSCLの入口はR加工の枠で少し拘っています(*^^*)

画像のみを表示全 60 枚中 51 枚目を表示≪ PrevNext ≫
シューズクローゼット

たくさん靴をお持ちだと言うことでL型で9段分設けました。

画像のみを表示全 60 枚中 52 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面コーナー

手洗いはサンワカンパニーのスッキリしたデザインの手洗いをチョイス!

画像のみを表示全 60 枚中 53 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面台
画像のみを表示全 60 枚中 54 枚目を表示≪ PrevNext ≫
玄関タイル壁

ホールの壁には丸いドットの可愛いタイルを貼りました(*^^*)

画像のみを表示全 60 枚中 55 枚目を表示≪ PrevNext ≫
階段明かり窓

LDKと階段との間の壁には、上へ上がると人の気配が感じられるようにアクリルパネルを設けました。

画像のみを表示全 60 枚中 56 枚目を表示≪ PrevNext ≫
シューズクローゼット

そして、もうひとつ収納があります。

こちらも入りきらない靴や、外部物置としても便利に使えます!

画像のみを表示全 60 枚中 57 枚目を表示≪ PrevNext ≫
シューズクローゼット

壁紙は良く見ると、

ウォーリーを探せ!

でした。

画像のみを表示全 60 枚中 58 枚目を表示≪ PrevNext ≫
外観

玄関ドアはサンワカンパニーの枠が無いスッキリとしたデザインのドアを採用!

画像のみを表示全 60 枚中 59 枚目を表示≪ PrevNext ≫
外観

外壁は全体的にグレーで塗装、屋根部分はブルー系で塗装しました(*^^*)

 

形は既存のままですが、全体的に新しく、間取りは全く違う物になって生まれ変わりました。

 

部屋数は少ない狭小住宅ですが、ご夫妻のこだわりと、既存住宅の良いところを生かせたリノベーションとなりました。

画像のみを表示全 60 枚中 60 枚目を表示≪ Prev     

 

お施主様の着工~完工の様子を見る

 

--------家づくりをもっと身近に--------
ONESTARのお家づくり

2021施工写真集

 

ビフォー&アフター

 


女性設計士との家づくり


お 家 づ く り 無 料 相 談 会

家のこと相談したくてお電話しました」と
お気軽にお話しお聞かせください

℡:0120-066-035

住所/〒612-8372京都市伏見区北端町44-8
定休日/日曜日(※ご予約の方はお問合せ下さい)