【実家リフォーム】猫ちゃんと暮らすキャットウォークのあるお家

滋賀県草津市

すべて|戸建て

リビング

築40年近くなる戸建てのフルリノベーション。

初めてお打合せに行かせて頂いた際、お出迎えしてくれたのはこのお家のアイドル猫「ロロちゃん」

とても美人で愛嬌抜群。現場調査で測定時、部屋への移動にずっと付いてきてくれました(≧∀≦)

そこで、お施主様と一緒に「ロロの遊び場を作りましょう!」と意気投合(笑)。それが、今回のコンセプトととなり、住まい造りがスタートしました!

画像のみを表示全 42 枚中 1 枚目を表示Next ≫
ダイニングテーブル

新しくなったLDKは、もとは昔ながらの和室二間と窓際には縁側がありました。

リノベーション後はその面影も消え、唯一、縁側と和室の間(※写真左)に残る柱に名残りを見ることができます。

画像のみを表示全 42 枚中 2 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キャットウォーク

構造上、とても重要なこちらの柱。抜けない柱を、キャットウォークの支え柱として生かす計画に♩

【ルート】はこちら→ リビングTV横のキャットステップを上がり、この柱の先端でグルリと回遊。

お気づきですか?家事もキャットウォークも導線は回遊式が便利ですね(笑)

画像のみを表示全 42 枚中 3 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビングダイニング

リビングとは別部屋に独立していたキッチンを、今回のリノベで敢えてダイニング側に配置し、移動しやすいLDKゾーンの導線を造りました。

画像のみを表示全 42 枚中 4 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ダイニングキッチン
画像のみを表示全 42 枚中 5 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン

リノベで対面キッチンに変更し、ダイニング寄りに配置することで隅に出来た空間の一つが、こちらの掲示板コーナー♩

マグネットが付く磁石壁なので穴をあける事なく、家族のスケジュールをお母さんが管理できます!

画像のみを表示全 42 枚中 6 枚目を表示≪ PrevNext ≫
マグネット壁

磁石壁の下部には、カバンや小物を掛けられるようにフックを取付ています。(意外と便利!

画像のみを表示全 42 枚中 7 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面

そして、お便りコーナーの裏には、白を基調としたパントリーと洗面コーナーがあります。

画像のみを表示全 42 枚中 8 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面

もとは玄関すぐの浴室並びにあった洗面&脱衣コーナー。

今回、洗面所だけを切り離し洗面コーナーとしてキッチンの横に移設。断熱工事をしっかりとした新しい場所に洗面コーナーを設ける事で、暖房の効いた温かい空間で朝の身支度などが出来ちゃいます。(快適♩)

 

画像のみを表示全 42 枚中 9 枚目を表示≪ PrevNext ≫
洗面コーナー

洗面はPanasonicのシーライン。シンプルな白とは対照的に、壁紙には花柄の輸入クロスを貼って華やかに♩(ちょっと勇気を出すところです^o^

画像のみを表示全 42 枚中 10 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン腰壁

頭上にあるキャットウォークの下(リビング)から、キッチンのバックスペースへの眺め。

プライベートな掲示板や身支度スペースが、リビングから丸見えにならない!と言うのも計算済。個人的、実用的コーナーとして使うのにも嬉しいスペースです♩

画像のみを表示全 42 枚中 11 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キッチン腰壁

キッチンと横並びのダイニングテーブルとの間には、あると便利なコンセントを設置♩(※この位置にあるのがポイント

画像のみを表示全 42 枚中 12 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ダイニングチェア
画像のみを表示全 42 枚中 13 枚目を表示≪ PrevNext ≫
アンティークデスク

お施主様がずっとご使用されているアンティークなダイニングテーブルもマッチしています♪

画像のみを表示全 42 枚中 14 枚目を表示≪ PrevNext ≫
ダイニング照明
画像のみを表示全 42 枚中 15 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キャットステップ

正面壁に、猫ちゃんがトントントン!と上れるキャットステップを4つ設けました。

画像のみを表示全 42 枚中 16 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キャットステップ

階段状にステップを配置して、上がりやすいように! 階段だと気づいてくれるかな?=^_^=

画像のみを表示全 42 枚中 17 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キャットウォーク

上下2段のキャットウォークは、アイアンの棚板ブラケットを使用し固定しています。

画像のみを表示全 42 枚中 18 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キャットウォークと猫

アイアンのトンネルですね!(※完成撮影時、途中でカメラに気づいたのか振り返ってくれました♩

 

画像のみを表示全 42 枚中 19 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キャットウォーク

2段ベットならぬ2段キャットウォーク。いつもと違う高いところからの景色はいかがですか?

画像のみを表示全 42 枚中 20 枚目を表示≪ PrevNext ≫
キャットウォーク

うん?結構高い?!

キャットウォークから覗き込むロロちゃんに癒されます♩

画像のみを表示全 42 枚中 21 枚目を表示≪ PrevNext ≫
壁掛けテレビ

さて、こちらアクセントクロスの黒い壁には壁掛けテレビを設置。(※ワンスター事務所でスタッフが実寸大のTVを紙で作り、一番最適な高さを確認

画像のみを表示全 42 枚中 22 枚目を表示≪ PrevNext ≫
間仕切り壁

TVの裏側には、室内物干しコーナーを設置。

梅雨時や花粉、PM2.5にウィルスなど室内干しが必要な際、TVの壁で洗濯物が見えにくい設計に♩

画像のみを表示全 42 枚中 23 枚目を表示≪ PrevNext ≫
間仕切り壁

リビング側からは少し奥まった位置の室内物干しコーナー。

TV壁両脇が空いているためリビングからのエアコンもしっかり貰え、洗濯物の乾きも安心ですね!

画像のみを表示全 42 枚中 24 枚目を表示≪ PrevNext ≫
リビング照明
画像のみを表示全 42 枚中 25 枚目を表示≪ PrevNext ≫
仏壇

もともと和室の床の間にあった仏壇。

今回のリノベでは、向きや場所を問わないとの事からダイニングキッチンと同エリアにコーナーを新設。

(こちらが間取りです↓)

画像のみを表示全 42 枚中 26 枚目を表示≪ PrevNext ≫
間取り

LDKに在りながらも、視線を外した位置にある仏壇コーナー。

家族の楽しそうな声も毎日仏壇まで届き、ご先祖様も共に暮らしている!そんなことも感じられる場所となりました。

画像のみを表示全 42 枚中 27 枚目を表示≪ PrevNext ≫
クローゼット

二階です!

子供部屋2部屋と寝室の合計3部屋の個室を設けることが主な目的。

そこで、各部屋を4.5帖として、ファミリークローゼットを2階ホールに設ける計画に♩

 

画像のみを表示全 42 枚中 28 枚目を表示≪ PrevNext ≫
クローゼット
画像のみを表示全 42 枚中 29 枚目を表示≪ PrevNext ≫
クローゼット

夫婦寝室です!

画像のみを表示全 42 枚中 30 枚目を表示≪ PrevNext ≫
猫と洋室

1つ目の子供部屋です。

画像のみを表示全 42 枚中 31 枚目を表示≪ PrevNext ≫
【実家リフォーム】猫ちゃんと暮らすキャットウォークのあるお家

こちらも子供部屋です!

一つ前の部屋とは違って、ちょっとシックめの雰囲気!!男の子のお部屋なのかな?

画像のみを表示全 42 枚中 32 枚目を表示≪ PrevNext ≫
二階洋室

夫婦寝室からは、ご主人様のアトリエへ。

画像のみを表示全 42 枚中 33 枚目を表示≪ PrevNext ≫
猫ちゃんの家

下屋を利用してアトリエに☆

画像のみを表示全 42 枚中 34 枚目を表示≪ PrevNext ≫
猫ちゃんと部屋

ロロちゃんも嬉しそう(≧∀≦)

画像のみを表示全 42 枚中 35 枚目を表示≪ PrevNext ≫
玄関

室内リノベーションとともに、外観のリフォームも。

玄関前のリフォームでは、下屋をやり替え自転車置場を設けました♩

画像のみを表示全 42 枚中 36 枚目を表示≪ PrevNext ≫
外構

既存タイルはレトロなオレンジ色。

今回は、そのタイルに塗装を施しグレー色に変色。何度も色を重ね、単色にならない塗装に仕上げています。

画像のみを表示全 42 枚中 37 枚目を表示≪ PrevNext ≫
外観

外壁も全体的にグリーンに塗装し、ブラックの窓や板金、屋根でメリハリのあるカッコいい仕上がりに♩(※色が変わるだけで印象もずいぶん変わりますね

画像のみを表示全 42 枚中 38 枚目を表示≪ PrevNext ≫
外部物置

そして今回、リノベーションで裏側に新しく出来た「外部物置場所」

面積の関係で一部減築が必要になり、外の物置場所として計画。大活躍するエリアになりました♩

 

画像のみを表示全 42 枚中 39 枚目を表示≪ PrevNext ≫
トイレ

【3期工事】としてトイレと脱衣場もリフォーム♩

グリーンの片面アクセントクロスに、ヘリンボーンのクッションフロアが落ち着いた印象の室内を演出。

画像のみを表示全 42 枚中 40 枚目を表示≪ PrevNext ≫
シンク

もともとの脱衣&洗面室。

今回のリノベーションで洗面台をキッチン側へ移設したため、空いたスペースにマルチシンクを設置。子どもの上靴だって洗えます!

画像のみを表示全 42 枚中 41 枚目を表示≪ PrevNext ≫
LDK

【耐震】【断熱】も兼ね揃えた今回の大規模リノベーション!

ご相談時、初回プレゼンテーション案の間取りをとても気に入って頂きました。(面積の関係上、一部減築はありましたが)当方の提案を喜んで受け入れて頂き、お打合せはスムーズに♩

ご夫婦共におしゃれで、今回は特に奥様のセンスあってのインテリアになったと思います(≧∀≦)

大きいお目目の猫ロロちゃんはペットショップで一目ボレされたとの事。なんと、ワンスターの看板犬「すず」の購入過程とほとんど同じ。さらに、購入先のペットショップまで同じと言う、とても不思議なご縁のH様。

ロロちゃんの他にも2匹の子猫が増え、H様邸に更に笑顔が増えたことと思います。ご家族に見守られる中、キャットウォークもこれから大活躍しそうですね(=^・^=)

画像のみを表示全 42 枚中 42 枚目を表示≪ Prev     

  ◤リノベーション完成後◢

早速、猫ちゃんにキャットウォークを歩いてもらいましたぁ♩
 お施主様にもご協力頂きながら、私たちスタッフもその様子をドキドキワクワクしながら見守らせてもらいました。

 

お施主様の着工~完工の様子を見る

お施主様から頂いたご感想を見る

 

--------家づくりをもっと身近に--------
ONESTARのお家づくり

2021施工写真集

 

ビフォー&アフター

 


女性設計士との家づくり


お 家 づ く り 無 料 相 談 会

家のこと相談したくてお電話しました」と
お気軽にお話しお聞かせください

℡:0120-066-035

住所/〒612-8372京都市伏見区北端町44-8
定休日/日曜日(※ご予約の方はお問合せ下さい)