【こだわりのモロッカンスタイル】床やクロス、タイルも楽しんで

京都府宇治市

すべて|戸建て

O様邸 趣味室(別角度から)

モロッカンインテリアが魅力的な今回の戸建てリフォームは、第1期工事と第2期工事に分けて行いました。

最初の第1期工事は、2階の個室の内装リフォーム。

初めの部屋(下記)は、ブルーの壁紙と小柄の壁紙を組み合わせた素敵な空間です。

画像のみを表示全 44 枚中 1 枚目を表示Next ≫
O様邸 趣味室

モロッカン調の室内にメインカラーのブルーが爽やかな印象のお部屋に♪

 

画像のみを表示全 44 枚中 2 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 趣味室(拡大)

お施主様のお手持ちのオシャレ家具もマッチしていて素敵です。

この部屋は壁紙と床をリフォームしました。

床にはアカシアの無垢のフローリングを張っています。木目がナチュラル感を出しながらホッとさせてくれる雰囲気に。

画像のみを表示全 44 枚中 3 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 趣味室(チェアとクロス)

アクセントの柄のクロスはエレガントな植栽柄です。

お施主様のセンスが本当に素敵で、楽しんで壁紙選びをさせていただきました。

画像のみを表示全 44 枚中 4 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 部屋

そしてこちらがご主人様のお部屋。

真っ白の空間があっと言う間に違った空間へ生まれ変わりました。

 

画像のみを表示全 44 枚中 5 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 部屋 クロス全面

まずアクセントの壁紙は、深いグリーンの柄のクロス。

画像のみを表示全 44 枚中 6 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 部屋 クロス拡大

アップで見るとこんな柄です。

ひまわりをモチーフにしたカジュアルな柄に深いグリーンを使用することで、カッコ可愛い男前スタイルに!

画像のみを表示全 44 枚中 7 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 部屋 クロスとWICと緑

そしてまた、こちらの個性的な壁紙がレトロな雰囲気を作り出してくれました。

画像のみを表示全 44 枚中 8 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 部屋 クロスとフローリング

床はどの部屋も同じ、アカシアの無垢フローリング。

どんなスタイルにもマッチング!

画像のみを表示全 44 枚中 9 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 アンティーク衣紋かけ

お手持ちの家具にも本当にピッタリ!!

雰囲気が出てますね(*^^*)

画像のみを表示全 44 枚中 10 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 部屋(かわいいクロス)

最後の個室は奥様の部屋。

奥様の好きな色が沢山入った柄の壁紙をアクセントに採用。

夕日で少し見えにくいですが、ピンク色の壁紙と横並びで使用しています。

画像のみを表示全 44 枚中 11 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 かわいい花クロス模様(拡大)

ブルーやグリーンがメインの植栽柄の壁紙。とっても可愛い(*^^*)

画像のみを表示全 44 枚中 12 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 洗面台と鏡

こちら、2階ホールにある洗面台。

お施主様の好きなモロッカンスタイルのタイルを使用し、造作洗面台を作りました。

 

画像のみを表示全 44 枚中 13 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 洗面台の足(ミシン台)

こちらの洗面台の脚は、アンティークなミシン台の脚をリメイク!

ご使用されなくなったミシンを新しい形で再利用♬

画像のみを表示全 44 枚中 14 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 2階洗面コーナー 足元ミシン台

まだまだ綺麗で、素敵なミシン台がオシャレ洗面台になり、スタッフも興奮ぎみ\(^_^)/

画像のみを表示全 44 枚中 15 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 2階洗面ボウル

タイルの並びも一枚一枚検討し、こちらのMIXスタイルに決めました。

ブラックバージョンや、同じ柄のタイルを規則的に使ったバージョンなど、いろいろ検討。

画像のみを表示全 44 枚中 16 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 洗面ボウルと蛇口(斜めから)

天板は固いタモの集成材にウレタンニスで仕上げています。

画像のみを表示全 44 枚中 17 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 2階洗面コーナー ボウルと蛇口(真横から)

洗面ボウルはサンワカンパニーのボウルをお施主様に支給していただきました。

周りに水が飛び散らないように、深さのあるボウルを選んでいただき、カッコ良く、そして使い勝手良くを意識して水栓金具もチョイス!

画像のみを表示全 44 枚中 18 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 2階洗面 手を洗っている様子

手を洗ったときに調度いい位置に水が出るよう、水栓金具の位置も何度も検討し、決定していきました。

画像のみを表示全 44 枚中 19 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 2階洗面 鏡枠(拡大)

そして、鏡もアンティークの素敵な鏡を支給していただきました。

画像のみを表示全 44 枚中 20 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 2階トイレフローリング

洗面の横のトイレの床にもモロッカンスタイルのクッションフロアーを使用しています。

画像のみを表示全 44 枚中 21 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 2階洗面スペース

階段ホールの床はヒッコリーのフロアータイルを(^_-)-☆

造作の洗面台、タイル、リアルフロアーで仕上げたオシャレ階段ホールが完成しました。

画像のみを表示全 44 枚中 22 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 2階洗面コーナー遠方から

ご主人様の寝室からも雰囲気良く見える洗面台。

画像のみを表示全 44 枚中 23 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 2階通路ステンドグラス

アンティークなステンドグラス照明のオシャレアイテムも、室内空間をさらに印象的に演出♬

画像のみを表示全 44 枚中 24 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 間仕切りフローリング木目

見た目が本当にリアルなフロアータイル。手前がヒッコリー、そして奥がアカシアの無垢フロアーです。

どうでしょう?写真では無垢にも劣らないヒッコリーフロア♬

実際は、やはり無垢の方が暖かさがあり、素材感があります。

画像のみを表示全 44 枚中 25 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 フローリングと扉

既存のフローリングの上から上張りした為、厚み分の15ミリが高くなりました。

既存の建具は全て足元をカットしました。

画像のみを表示全 44 枚中 26 枚目を表示≪ PrevNext ≫
【こだわりのモロッカンスタイル】床やクロス、タイルも楽しんで

第1期工事の終了後、一旦1階の荷物を2階へ移動。

第2期工事は1階の浴室・洗面所・キッチン・玄関ドアが主な工事です。

画像のみを表示全 44 枚中 27 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 1階洗面コーナー 全貌

1階の最初の工事はユニットバス。そして洗面です。

洗面台はWOODONE のタイル天板の可愛い洗面台です。

お施主様支給品の鏡とタオルリングもみごとにマッチ!!

画像のみを表示全 44 枚中 28 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 1階洗面コーナーとフローリングクロス

ホワイトの洗面台が目立つように、クッションフロアはグリーンを採用。

画像のみを表示全 44 枚中 29 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 1階洗面(ボウルとタイル)

WOODONEの「無垢の木の洗面台」シリーズ。

タイルは高品質美濃焼タイルのモザイクタイル。色は4パターンあり、今回はミックスブラウンを採用しました♪

画像のみを表示全 44 枚中 30 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 1階洗面 蛇口(拡大)

クラッシックな雰囲気の水栓に、琺瑯の丸い洗面ボウルがとても素敵です。

画像のみを表示全 44 枚中 31 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 トイレ ブルークロス

1階のトイレは壁紙とCFの貼り替えをし、既存の雰囲気からガラリと変わりカジュアルで爽やかな空間になりました♪お施主様の大好きな色の壁紙をアクセントに使用。床ももちろんモロッカンスタイルに★

画像のみを表示全 44 枚中 32 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 キッチン(左後ろから)

こちらがキッチンです。木の風合いが活きたWOODONEのスイージー。

落とし込み框組の無垢の扉を使用した味わいのある木のキッチンです♫

画像のみを表示全 44 枚中 33 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 キッチン(コンロ周辺)

ねじりの入った取手は鋳物とは違うロートアイアンならではの味わいで素敵です(*^-^*)

画像のみを表示全 44 枚中 34 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 キッチンコンロ(拡大)

天板は使い込むほど味わいが増す、プロの厨房のような雰囲気。シルバーとコンロのブロックのシンプルスタイルに。

画像のみを表示全 44 枚中 35 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 キッチン(横から)

キッチン前のカウンターはもともとあった既存の物。まだまだ綺麗で使えそうだったので、再利用しました。

画像のみを表示全 44 枚中 36 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 キッチン アイアン棚(全貌)

キッチンバックにはタモのフリー板とアイアンブラケットで造った棚を採用♫

カップボードはお施主様好みのアンティークカップボードを置いたり、自由に素敵にアレンジを(^_-)-☆

画像のみを表示全 44 枚中 37 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 キッチン アイアン棚

キッチンの壁紙。

どこかで見覚えありませんか?

そうなんです(*^_^*)。こちらはご主人様の寝室の壁紙の色違いなんです☆彡 知って初めて気づくほどに、柄は同じでも色が変わるだけで雰囲気が随分と変わる壁紙。パターンが豊富にあって楽しみも倍増します。

画像のみを表示全 44 枚中 38 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 キッチン

コンロ前にはスプルース材で造作した、強化ガラスのパーテーションです。

個性的なグリーンの塗装を施し、暖色カラーがベースの空間を引き締める効果にも♫

画像のみを表示全 44 枚中 39 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 キッチン換気扇下ガラス

強化ガラスは安全性を考慮して6㎜を採用しました。(通常メーカーさんのガラスパーテーションは4㎜だそうです。)

画像のみを表示全 44 枚中 40 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 キッチンコンロ前 ガラス緑枠(拡大)

中央で十字に交差する押さえもバッチリ納まりました。

画像のみを表示全 44 枚中 41 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 キッチン側からリビングを望む

コンロ側から見るとこんな風に見えます。ちょっぴり窓のような雰囲気に。

画像のみを表示全 44 枚中 42 枚目を表示≪ PrevNext ≫
O様邸 ダイニング

お施主様お持ちの家具を設置してLDKの工事が完成しました。

画像のみを表示全 44 枚中 43 枚目を表示≪ PrevNext ≫
【こだわりのモロッカンスタイル】床やクロス、タイルも楽しんで

後日、とても綺麗なミント色の建具が入り全体が完成致しました。

モロッカンスタイルのインテリアがお好みのお施主様♫ 普段、お客様と壁紙を選ぶ時は、素敵だけどなかなか実際に貼るには勇気がいる・・・どんな雰囲気になるんだろう・・・と実採用には至らない事も少なくないクロスですが、個性的でフリースタイルの壁紙を思いきってセレクトして頂けたり、グリーンやミントなど、多彩な色を随所に取り入れさせて頂いたりと、私たちにとっても、とても楽しく勉強になる住まい作りをさせていただきました(*^_^*) 

 

画像のみを表示全 44 枚中 44 枚目を表示≪ Prev     

 

O様の着工~完工の様子を見る

 

--------家づくりをもっと身近に--------
ONESTARのお家づくり

2021施工写真集

 

ビフォー&アフター

 


女性設計士との家づくり


お 家 づ く り 無 料 相 談 会

家のこと相談したくてお電話しました」と
お気軽にお話しお聞かせください

℡:0120-066-035

住所/〒612-8372京都市伏見区北端町44-8
定休日/日曜日(※ご予約の方はお問合せ下さい)