間口1.5間の狭小地!スキップフロアの家~注文住宅~

京都市南区Y邸

すべて|すべて

建築中レポート

1. 2019年02月19日
トップライト設置

トップライト設置

愛犬のわんちゃん優先で、最初計画していたストリップ階段はなくなったものの、変わりに計画した強化ガラスのトップライトでダイニングが明るくなりました。

2. 2019年02月19日
完成!!

完成!!

赤いキッチンと少し和モダンな床との組み合わせ、焼き物調のブラックのペンダントが素敵なスキップフロアの家になりました。

3. 2019年02月05日
外部配管

外部配管

外廻りを掘削し配管を仕込みます。

4. 2019年01月31日
クロス工事

クロス工事

パテ処理から始まりました。

5. 2019年01月31日
クロス工事

クロス工事

パテ処理から始まりました。

6. 2019年01月28日
キッチン施工

キッチン施工

2階の窓から搬入しクリナップのキッチンを施工しています。

7. 2019年01月25日
造作テレビ台

造作テレビ台

タモでテレビ台を作り付けました。下は浮かせて壁ピッタリに施工しました。

8. 2019年01月18日
階段取り付け

階段取り付け

壁のボードが終わり階段工事に入りました。

9. 2019年01月10日
ボード張り

ボード張り

準耐火の建物なため、プラスターボードを張ってから階段になります。

10. 2018年12月28日
軒天塗装、足場解体

軒天塗装、足場解体

年末最後の工事。軒天の塗装と足場解体を行いました。今まで足場で全体が隠れていましたが、すっきり外観が見れるようになりました。

11. 2018年12月26日
樋工事

樋工事

足場撤去前の工事は樋工事とエアコン仕込みです。

12. 2018年12月20日
電気配線工事

電気配線工事

天井下地が出来たので電気配線を行いました。

13. 2018年12月17日
面材体力壁

面材体力壁

スキップフロアの空間の境い目や、外周部分に面材の体力壁でしっかり固定します。小屋裏までしっかり伸ばして固定。

14. 2018年12月14日
サイディング

外壁、軒天工事

正面と裏側に木目のサイディングを施工しました。軒天は防火のボードを張りました。

15. 2018年12月13日
断熱

断熱工事

小屋裏まで隙間なく断熱を入れていきます。屋根面は垂木間にフェノバボード、天井裏に高性能グラスウールの二重断熱です。

16. 2018年12月10日
防水工事

バルコニー防水工事

しばらく天気が悪くなかなかできなかった防水工事でしたが、本日完了しました。

17. 2018年12月05日
TOTOサザナ

ユニットバス施工

三階にユニットバスの施工をしました。サイズは1616です。

18. 2018年11月29日
設備仕込み

設備仕込み

内部の設備配管を仕込んでいます。

19. 2018年11月22日
内張りサイディング

内張りサイディング

隣家との隙間が10センチの外壁工事。
内側から張っていく内張りサイディングを使用し、1枚づつ張っていきます。

20. 2018年11月21日
ガス

ガス仕込み

キッチンへのガス仕込み、浴室への追い焚き配管の仕込みをしました。

21. 2018年11月19日
中間検査

中間検査

構造の検査完了しました。問題なしです。

22. 2018年11月15日
構造用金物

構造用金物

柱と梁を繋ぐ構造用金物や、基礎と柱を繋ぐホールダウン金物を付けていきます。

23. 2018年11月13日
防蟻

シロアリ駆除

防蟻処理を行いました。

24. 2018年11月08日
上棟日

上棟日

晴天の中、朝から棟上げを行いました。狭小地なので、屋根ふさぎは明日になりそうです。
電線がたくさんあって、レッカーで小屋まで揚げれない為、小屋組み材料と野地板は人力作業になりました。

25. 2018年11月05日
土台敷き

土台敷き

本日土台と床下断熱材を施工します。

26. 2018年11月04日
大工

大工さんご紹介

Y様邸担当の伊藤大工さんです。
笑顔の素敵なベテラン大工さんです。
宜しくお願い致します。

27. 2018年10月13日
堀方

本日着工しました。

堀り方と設備配管工事です。

28. 2018年10月12日
間口1.5軒の狭小地!スキップフロアの家

間口1.5軒の狭小地!スキップフロアの家

現場着工前に現場で打ち合わせしました。

29. 2018年09月11日
地盤調査

地盤調査

解体が終了したので地盤調査をしました。

30. 2018年09月08日
狭小敷地

解体完了

土間コンクリートや廃材の撤去も終わりました。次は地盤調査です。

31. 2018年09月05日
解体

土間はつり

建物解体の次は基礎、土間の撤去です。
思いもよならい程の分厚い土間がありました!!はつる音が長く続かないように、近隣に配慮しながら、時間をかけて解体していこうと思います。

32. 2018年09月04日
隣家の外壁仕上げ

隣家の外壁仕上げ

大型の台風を目の前にして隣家の外壁まで完成できました。
解体中、二度も台風が来てしまったので、スケジュール調整が大変だったのですが、今回の大型台風までになんとか職人さんに頑張っていただき、間に合わせることができました。ご近所様には大変ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ありませんでした。
既に台風の目が近づいてきております。皆様どうかお気をつけくださいませ。

33. 2018年09月03日
解体終盤です

解体終盤です

廃材も後少しまできました。
ご近所の方には大変ご迷惑をお掛けしております。ご協力頂いて感謝しております。

34. 2018年08月27日
2階解体!!

2階解体!!

長屋の切り離し、慎重に解体しています。今日は2階の解体と同時に隣家の外壁を作っていきます。

35. 2018年08月21日
解体工事!

解体工事!

解体工事が始まりました!
まずは、内部の壁と天井を解体しています。

36. 2018年08月04日
模型

模型

長屋を切り離し、3階建てを計画中。間口二軒弱の狭小住宅です。
駐車場、納戸、個室3部屋の確保を希望されましたので、スキップフロア空間のプランニングでご提案しました。
狭小地に7つのフロアー空間を作り階段で繋ぎます。