【和室をなくして洋室に】広く住まうマンションリノベーション

宇治市U様邸

すべて|すべて

建築中レポート

1. 2023年01月20日
美装

美装

本日、美装工事でした。
工事中の汚れをピカピカにしていきます。

2. 2023年01月19日
トイレ

トイレ

トイレもタカラのトイレパネルを採用されました。清掃性UP♪
掃除範囲、床・壁が全部ツルツルしてるのは楽チンですね!

3. 2023年01月17日
フロアタイル

フロアタイル

廊下からキッチンまで続く通路をフロアタイルで仕上げました。

4. 2023年01月14日
タイル

タイル

カップボード・カウンターニッチにそれぞれタイルを貼りました。
カップボードは家電を置いたらあまり目立たなくなりますが、毎日使用する場所ですので隠れても気分の上がる物で仕上がるのがいいですね♪

カップボード:名古屋モザイク コラベル
カウンターニッチ:平田タイル ホワイトシリーズ

5. 2023年01月10日
可動棚

可動棚

寝室横のWCL。
ペンギンの輸入クロスの面に可動棚・可動パイプ取付です。
左右には枕棚があり収納力バツグンですね!

6. 2023年01月10日
器具取付

器具取付

新年明けましておめでとうございます。
本日より現場スタートです。

洗面台・トイレが搬入され設置終えました。
サイドにはエマウォールを貼っておりますので、水はね等の心配はありませんね♪

7. 2022年12月28日
輸入クロス

輸入クロス

2面輸入クロスを貼りました。
WALPAのものになります。
個性溢れる可愛らしいお部屋になりました♪

本日をもって年内最後の作業日でした。

8. 2022年12月20日
クロス

クロス

パテ処理をし、クロスを貼っていきます。
こちらは輸入クロスです♪

9. 2022年12月13日
エマウォール

エマウォール

廊下・洋室・洗面それぞれにエマウォールを設置しました。

マグネット接着可能。
ホワイトボードマーカー使用可能。
匂いも付きにくい。

などなど、たくさんのメリットがあります♪

10. 2022年12月12日
キッチン・カップボード

キッチン・カップボード

キッチン・カップボードが設置されました。
タカラのトレーシアを採用されました♪

まだ工事が続きますので、しっかりと養生しております。

11. 2022年12月10日
塗装

塗装

棚板・造作カウンターなど塗装しました。

12. 2022年12月09日
棚板

棚板

可動棚の棚板を加工しました。
それぞれの大きさで加工してます。

13. 2022年12月06日
造作カウンター

造作カウンター

キッチン前に造作カウンターを施工しました。
カウンターニッチはタイル。
間仕切り内は可動棚になります。

14. 2022年12月02日
PB貼り

PB貼り

貼り屋さんにPBを貼っていってもらいます。
こちらはキッチンの背面になります。
レンジフードのダクトが目印です♪

15. 2022年12月01日
スクリーンパーテーション

スクリーンパーテーション

リビングと寝室を間仕切るスクリーンパーテーションを取付ました。
フレームの色はブラックツヤなし。
パネルはガラスカラーマット調。

3枚引き込んだらパネルもブラックに見えますが、スリガラスの様です♪

16. 2022年11月29日
枕棚

枕棚

大工さんが補強した部分に枕棚を取り付けます

17. 2022年11月25日
下地補強

下地補強

棚や何かを壁に取り付けする面には補強が必要となります。 補強が必要な場所には大工さんが施工していきます。

写真は収納内部。枕棚・可動棚を取付するため補強していきます。

18. 2022年11月25日
配線仕込み

配線仕込み

火報・照明・スイッチ等の配線を仕込みいきます。

19. 2022年11月21日
建具枠

建具枠

建具枠が取付られました。
内部は枕棚+ハンガーパイプが取付られます。

20. 2022年11月19日
脱衣所

脱衣所

洗濯機の配管の関係で急遽、脱衣所の床が一段高くなりましたが、なるべく跨ぎを小さくなるようにしました。

脱衣所からユニットバスまではバリアフリーとなります♪

21. 2022年11月17日
フロアー貼り

フロアー貼り

LD・寝室は無垢フローリング。
洋室①.②はノダのシートフローリングを施工しました。
写真は洋室①です。

廊下はフロアタイル仕上げとなります。

22. 2022年11月15日
UB

UB

ユニットバスが施工されました。
タカラのグランパスを採用されました。
コーキングしておりますので、内装は後ほど♪

23. 2022年11月09日
天井地

天井地

旧和室の天井を撤去し新たに天井を作っていきます。

24. 2022年11月03日
捨て貼り

捨て貼り

プラ木レンで高さ上げをし、合板を敷いていきます。

25. 2022年11月01日
墨出し

墨出し

床の高さを上げるため墨出しをし、プラ木レンを450ピッチで敷いていきます

26. 2022年10月31日
解体

解体

4日間の解体を終えました。
フローリングのボンドも綺麗にめくりました。

27. 2022年10月27日
着工

着工

本日より着工しました。
まずは設備機器の切り離し、解体です。
活かせる間取りはそのままにし、変更の部分は解体していきます。

28. 2022年10月26日
既存

既存

こちらがリビングから見たキッチンになります。

お施主様との家づくり

 

新築もリノベーションも

お 家 づ く り 無 料 相 談 会

「家のこと相談したくてお電話しました」と
お気軽にお話しお聞かせください

℡:0120-066-035

 住所/〒612-8372京都市伏見区北端町44-8
定休日/日曜日(※ご予約の方はお問合せ下さい)

現場レポート
現地調査依頼
資料請求