【実家建て替え】思い出の詰まったこの地で
京都市 A様邸
すべて|すべて
建築中レポート
- 1. 2026年05月12日
-
基礎立ち上がり型枠と打設工事
昨日に続き晴れの今日。
高基礎の立ち上がり部分に型枠を組み、コンクリート打設していきました。
バイブレーダをかけながら、しっかりと締め固めしていきます。
- 2. 2026年05月03日
-
湿潤養生
コンクリート打設後、いいタイミングでほどよく雨が降ってくれました。
コンクリートは乾燥しすぎると強度が下がる為、雨が降ることで表面の湿度が保たれる事から、恵みの雨が降ったなと感じました。
- 3. 2026年05月02日
-
基礎工事コンクリート打設
今日は雨予報のゴールデンウィーク前の束の間の晴れの日。
コンクリート打設には良い日になりました。
生コンを打設しながら同時にバイブレーターをかけていきます。
- 4. 2026年04月28日
-
基礎鉄筋工事
配筋が終わり、設計図通りに施行されているか、正確な鉄筋同士のピッチ、かぶり厚さ等をチェックしていきます。
- 5. 2026年04月25日
-
基礎防湿工事と鉄筋工事
ポリエチレンフィルムの防湿シートを一面に施工した後、
構造計算された基礎の図面を元に鉄筋を配置して行きます。
- 6. 2026年04月23日
-
土壌の防蟻
床下の土壌に薬剤を散布し、シロアリの主な侵入経路となる地中からの被害を水際で防いでいきます。建物の構造的な耐久性を高め、メンテナンスコストを削減できるのがメリットです。
- 7. 2026年04月20日
-
地盤改良
鋼管杭にて地盤改良
今回は近隣にほこり等で比較的迷惑をかけないように、鋼管杭にて地盤改良をしました。
構造上重要な基礎の下に一本ずつ施工して行きました。
- 8. 2026年03月22日
-
地鎮祭
お天気の中、工事の安全と土地・建物の末長い堅固・安全を祈願する地鎮祭を無事取り行うことができました。
敷地には地縄を張り、配置や高さの確認もさせて頂きました。


