私の自宅も新築して現在築14年が経とうとしています。
あっという間の14年!!
下の子供がお腹にいる時に建てていました。
下の子も、もう13才。
子供と一緒に住まいも歳をとっていきます・・・。
10年目に外壁塗装を一度悩みましたが、まだ綺麗じゃない?と感じる見た目で・・。
そこから4年が経ちました。
南面はそんなに汚れていないように感じていましたが、北面は日当たりが悪いからか、
白い外壁が緑のコケに覆われるような見た目になっています。。。
東面のアパートが取り壊され、分譲地ができました。
そこの新築工事に入られる前に外壁塗装と屋根塗装をしよう!そんな計画でした。
うちの屋根には太陽光が付いています。
新築して1年後ぐらいに付けました。
Panasonic製の4.66Kの太陽光。
最初は見えるところだけ塗装しようか・・。と言う話でしたが、
いざ進めるとなると、足場のあるうちについでに塗っておこか。
となりました。(よくある話ですね(#^^#))
そして、太陽光のしたの屋根の状態を確認もしたく、
今回は太陽光を一旦外すことに!!
AIによると太陽光の下は紫外線もあたらない為、雨漏れとか築20年以上経ってる
とかじゃない限り、そのまま見えるところだけ塗るのが主流ですと言っていました。

これが太陽光を外す前

そしてこちらが、取り外した後です。
色はやっぱり違いますね!!
やっぱり太陽光のおかげで紫外線劣化は進んでない感じでした。
AIの言うように築14年だから、太陽光のある部分は塗らない選択肢も一利あると思います。
あとは、私たちのようにせっかく足場あるのでとか、この際とか
そう言う感覚ですかね。予算との相談かと思います。
太陽光の大きさにもよりますが、太陽光を外すのに20万から25万ほどかかります。
塗装代もその分高くなります。
足場は30坪の家でざっくり25万ほどでしょうか。。
一気にやってしまうと言う選択を私ならしてしまいますね~


