猫ちゃんと暮らす(ФωФ)耐震断熱リノベーション

滋賀県草津市H邸

すべて|すべて

写真撮影

建築中レポート

1. 2021年03月10日
和室

既存1階リビング

こちらのリビングは以前プチリフォームで床をフローリングにされてますが、今回はスケルトンでガラっと間取りを変えたいと思います。

2. 2021年03月12日
猫

ロロちゃん

現場調査のとき、可愛くて思わずパシャっ。ずっと付いてきてくれて、人なつっ恋ロロちゃん。

3. 2021年07月12日
ロロちゃん

工事着工前

出会ってから約4ヶ月後のロロちゃん。
一回り大きくなっていました!相変わらす美人です。癒される~(*^^*)

4. 2021年08月07日
丸太梁

1期工事解体開始

住みながらの工事であるため、2期工事に分けて進めていきます。
まずは、2階の解体からスタート!
天井を捲ると大きな丸太梁が出てきました!さすが築40年程建っているお住まいです!!

5. 2021年08月16日

雨漏れの現状について

雨漏れの原因になっているであろうバルコニーとサッシの関係。
現状を見ながら問題点と今後の方向性について、お施主様へご説明しながら一緒に考えていきます。

6. 2021年08月18日
間仕切り

間仕切り工事

新しい間仕切りの下地を作って行きます。

7. 2021年08月20日
フロアー

フロアー貼り

PanasonicのベリデイスフロアーSを張りました。

8. 2021年08月26日
断熱

断熱工事

高性能グラスウールで天井や壁の断熱工事を行いました。

9. 2021年08月31日
左官

サッシ入替え

屋根裏部屋の窓を新しいサッシに入替え、周囲を左官補修しました。

10. 2021年09月02日
プラスターボード

ボード貼り

大工工事最終のプラスターボードの施工を行いました。

11. 2021年09月06日
パテ

クロス下地工事

クロス張り前のパテ工事です。

12. 2021年09月08日
クロス

クロス工事

仕上げ工事に入りました!
ご主人様のお部屋の雰囲気が出てきました!

13. 2021年09月09日
柱クロス巻き

柱クロス巻き

構造上抜かない方がいい柱が子供部屋にあります。
お部屋の雰囲気に合わせて、黒い壁紙で柱を巻きました!

14. 2021年09月11日
クロス

2階工事完成!

クロスと美装が終わり、2階の写真撮影をしました!

15. 2021年09月12日
ロフト

ロロちゃんと一緒に!

写真撮影に協力してくれたロロちゃん。
ほんと!可愛いんです(*≧з≦)
新しい部屋を気に入ってくれている様子でした(*^^*)

16. 2021年09月21日
撤去工事

二期工事開始

まずは足場を設置できるように、外部の植栽や石垣を撤去しました!

17. 2021年09月22日
スケルトン

二期工事屋内解体

二期工事はメインの1階のリノベーションです。
まずはスケルトンに解体していきました。

18. 2021年10月02日
ブロック基礎工事

ブロック基礎工事

今回の工事で室内を一部外部物置に変更するため、ブロックで基礎を作りました。

19. 2021年10月08日
軒天下地

軒天下地

古い軒天の上から下地をし、新しい軒天を作っていきます。

20. 2021年10月09日
防湿工事

防湿工事

解体をして床下を見てみると、湿気が予想以上にあり、土が湿っていました。
そこで急遽防湿工事を決行。
まずは防湿シードを施工しました。

21. 2021年10月11日
土入れ

防湿工事

先日敷いた防湿シートの上に土を入れ、外周部分の土よりも内部の高さの方が高くなるように施工をしました。

22. 2021年10月11日

【床下防湿フィルム敷~化粧砂均し工程】

湿度が高くなりがちな床下。
地面からの湿気を防ぐため、防湿シートを敷き上から化粧砂を均していきます。

23. 2021年10月14日
防蟻

根太組み、防蟻

水平を取りながら、新しい根太を流していきました。
その上から防蟻処理を行いました。

24. 2021年10月15日
断熱材

床断熱工事

根太間にミラフォーム3種bのポリスチレン系断熱材を施工しました。

25. 2021年10月18日
間仕切、天井下地

間仕切、天井下地

天井下地と間仕切工事を行いました。
壁掛けテレビ面の壁が出来ました!

26. 2021年10月20日
断熱材

断熱工事

外周部分に面する壁に高断熱グラスウールを敷き詰めて行きました。

27. 2021年10月26日
打合せ

現地打合せ

商品支給のカップボードについてお施主様と相談中!

28. 2021年11月06日
キャットウォーク

キャットウォーク

柱に接しているキャットウォークを作りました。
ロロちゃんと新たに家族になった2ひきの子猫ちゃんたちの喜ぶ姿が目に浮かびます(*^^*)

29. 2021年11月08日
Panasonic

キッチン施工

Panasonicのキッチンを施工しました!

30. 2021年11月18日

キッチン笠木塗装

①着色②拭き取り③下塗り(二回)④上塗り で、職人さんに仕上げていって貰います!

31. 2021年11月23日
庇やりかえ

玄関ポーチ庇やりかえ

既存の庇を一旦撤去し、新たに自転車置き場も兼ねた庇を設置しました。

32. 2021年11月24日
パテ

クロスパテ工事

クロスを貼る前のパテ工事です。

33. 2021年11月28日
写真撮影

写真撮影

2期工事のLDKが完成しました。
写真撮影です。
ロロちゃんと最近家族になった二匹の子猫たち。
キャットウォーク、気に入ってくれるかなぁ?

34. 2021年11月29日
LDK

LDK完成!

2期工事ようやく完成しました!
しばらくキッチン等使えずご不便をお掛け致しました(;>_<;)
また明日から水回りのトイレ、脱衣場の3期工事、引き続き宜しくお願い致します。

35. 2021年11月29日
猫のキャットウォーク

キャットウォークを歩くロロちゃん

高いとこからの眺めはいかがでしたか?

36. 2021年12月04日
軒天

軒天塗装

新しく出来た軒天にブラックの塗装をしました。

37. 2021年12月08日
塗装

外壁塗装

お施主様ご希望のダークグリーンの色で外壁を塗装していきます。

38. 2021年12月15日
土間

勝手口土間

足場を解体し、勝手口の土間の前準備をしています。

39. 2022年12月29日
外観

完成!!

外部も完成しました!!
3期に渡り工事が完成致しました!

お施主様との家づくり

 

新築もリノベーションも

お 家 づ く り 無 料 相 談 会

「家のこと相談したくてお電話しました」と
お気軽にお話しお聞かせください

℡:0120-066-035

 住所/〒612-8372京都市伏見区北端町44-8
定休日/日曜日(※ご予約の方はお問合せ下さい)

現場レポート
現地調査依頼
資料請求