中古物件大改造!オシャレスタイルに大変身

京都市伏見区B邸

リノベーション|戸建て

中古物件大改造!オシャレスタイルに大変身

建築中レポート

1. 2019年01月15日
既存和室

既存和室

築20年の既存の和室です。
この和室は南向きで1番日当たりがいい場所です。ここをリビングとして改装したいと思います。

2. 2019年01月15日
既存LDK

既存LDK

こちらが既存のLDです。
掃き出しの方角は北側です。
ここにママが家事をスムーズに出来るようにキッチンとパントリー、WICを作りたいと思います。

3. 2019年01月21日
設備解体

設備解体

キッチンや浴室、トイレなど設備器機を解体しました。
このキッチンがあった場所に、畳コーナーを作りたいと思います。リビングから少し離れ、静かだけれど家族の気配が感じられる場所。産まれてくる赤ちゃんのお昼寝にも使えるように畳にします。

4. 2019年01月23日
解体

解体

和室の押入や床の間を解体しワンフロアーにします。

5. 2019年01月24日
現場打ち合わせ

現場打ち合わせ

解体してみて動かせない柱などが出てくるとその都度現場で変更です。

6. 2019年01月25日
断熱材

断熱材

畳撤去後、段差を解消するために根太をころばします。その間に断熱材を施工しました。

7. 2019年01月26日
小上がり畳コーナー

小上がり畳コーナー

部屋の奥のこの部分、もともとキッチンがあった場所です。ここに、ご主人様の書斎を兼ねた畳コーナーを設けます。その下地が完成しました。

8. 2019年01月31日
無垢フロアー張り

無垢フロアー張り

アカシアの無垢フロアーを張っています。色の濃淡がまだらなこってりタイプと濃淡が少ないあっさりタイプがあり、今回はあっさりを選ばれました。

9. 2019年02月04日
間仕切り工事

間仕切り工事

こちらはもともとダイニングだった場所ですが、LDKと同じフロアーにWICを作るため間仕切りを作ります。クローゼットとパントリーを併せ持つ収納エリアです。壁紙を黒にしてブラックエリアにする予定です。

10. 2019年02月05日
ダイニングテーブル

ダイニングテーブル

既存の柱を抜くのではなく、耐震性を考えて活かしてダイニングテーブルにしました。6人家族でもみんなで使える大きさになりそうです。

11. 2019年02月13日
ボード貼り

ボード貼り

ブラックエリアが完成しました。シロッコファンが見えているところがメインのシステムキッチンを設置する場所。

12. 2019年02月18日
造作洗面台

造作洗面台

タモの天板とTOTOの深型ボウルを組み合わせ洗面台を作りました。
これから水洗を取り付けたり、タイルを貼ったりしていきます。

13. 2019年02月20日
柱補修

柱補修

もともと壁の中にあった柱を壁だけ解体し、柱は抜かずに生かします。穴ぼこは補修をして目立たなくし、最終色を塗りたいと思います。

14. 2019年02月21日
埋木完成

埋木完成

綺麗に埋木が完成です。

15. 2019年02月25日
クロス捲り

クロス捲り

本日からクロス工事です。
まずは下地の状態をみて、既存のクロスを剥がします。
昔は廻り縁のある家がほとんどでしたが、今は廻り縁をあまり施工しません。シンプルな空間にするためです。
ただ既存の下地の状態で廻り縁が必要になってくることがあります。
今回もクロス屋さんと相談し、一部廻り縁を回ることになりました。

16. 2019年02月26日
玄関タイルはつり

玄関タイルはつり

玄関をタイルからモルタル仕上げに変更します。

17. 2019年02月27日
玄関左官仕上

玄関左官仕上

玄関の幅木をブラックに!
意外とアクセントになっていい感じです。

18. 2019年03月01日
タイル、キッチン施工

タイル、キッチン施工

本日はオシャレがいっぱいの日。
カップボードのタイルとクロムクのキッチンを施工しています。

19. 2019年03月04日
有効ボード施工

有効ボード施工

急遽決まったら有効ボードの取付。
小物を壁に引っ掛けれる優れのも。

20. 2019年03月06日
クロス完了

クロス完了

輸入クロスも施工が終わり、養生めくりに入りました。
今までのコーディネートの全貌が見れる瞬間です。

21. 2019年12月09日
工事完成!!

工事完成!!

美装と造作で作ったテーブルや柱の塗装工事完成しました。