二世帯住宅のお家リフォーム!~二階から一階へお引越し~

京都市伏見区I邸

リフォーム|戸建て

完成

建築中レポート

1. 2021年05月25日
キッチン撤去

解体工事

こちらの壁付けキッチンがリフォームでコの字型キッチンへと変わります!

2. 2021年05月25日
解体

解体工事

親御さん世帯が将来のことを考えて、二階から一階へお引越しされるにあたり一階をリフォームしていきます。
本日はキッチンを撤去しました!

3. 2021年05月28日
壁撤去

壁撤去

キッチンと並びの部屋、廊下を間仕切っていた壁を取っ払いました。

4. 2021年06月02日
新設間仕切り

新設間仕切り

収納とカップボードを設置する位置に新たな間仕切りが出来てきました。

5. 2021年06月05日
UB設置

UB設置

浴室の設置が終わりました。
1616サイズの浴室です。

6. 2021年06月07日
洗面所床やりかえ

洗面所床やりかえ

洗面所は既存の床暖房を撤去し下地からやりかえています。

7. 2021年06月08日
天井高さ調整

天井高さ調整

天井の高さが異なっていたため、薄いベニアを上貼りして下地調整をしました。

8. 2021年06月09日
新設間仕切り

新設間仕切り

リビングの一角の収納の間仕切りを立てています。

9. 2021年06月10日
ユニットバス設置

ユニットバス設置

ユニットバスの設置です。
パナソニックの1616サイズです。

10. 2021年06月11日
キッチン周辺

キッチン周辺

新しいキッチンのダクトの移動できる位置が限られていたため、少し天井を落として箱を組み、ここに吊り戸棚とレンジフードが取けられます。

11. 2021年06月13日
キッチン前腰壁

キッチン前腰壁

L型キッチンのため、幅が短く腰壁も短くちょこっとある感じが可愛らしいです。

12. 2021年06月14日
デッキ下土間

デッキ下土間

外構にデッキを取り付けるため、その下には土間を打ちます。
元のお庭が綺麗に手入れされていたため、馴染むように左側の土止めも合わせて作ってもらいました。

13. 2021年06月15日
クロスパテ

クロスパテ

クロス工事の初めは下地の継ぎ目をパテで埋めていきます。

14. 2021年06月16日
クロス貼り

クロス貼り

クロスを貼り始めると、完成系が一気に見えてきます。

15. 2021年06月18日
フロアタイル工事

フロアタイル工事

床は既存のフロアの上からフロアタイルを貼ります。

16. 2021年06月19日
アクセントクロス

アクセントクロス

木目とタイルとイエローの組み合わせが柔らかい雰囲気にしてくれました。

17. 2021年06月21日
デッキ工事

デッキ工事

三協アルミのデッキの組み立てです。
デッキ下には猫ちゃん避けの網を取り付けました。

18. 2021年06月25日
キッチン施工

キッチン施工

トクラスのL型キッチンを採用しました。
カップボードを合わせたのでかなり沢山の梱包にお施主様と共にびっくり!!でした。

19. 2021年06月26日
仕上げ

仕上げ

最終の仕上げに洗面台や、建具を取り付けます。こちらはアミスのアルミ製建具です。
中は可動棚収納です。

20. 2021年06月26日
キッチン組み立て

キッチン組み立て

素敵なL型キッチンです!!
コーナー部分も全て収納となっております。

21. 2021年06月26日

トクラスキッチン(プチ案内)

人造大理石のトクラスキッチン!L型に接合されたそのキッチンは、カウンターや収納扉の淡いカラーがやさしい雰囲気にコーディネートされています。そして、なんといってもその収納力の多さが凄いんです。そのちょっと一風変わった(?)収納の一部をご案内します♪

22. 2021年06月26日

トクラスキッチン(プチ案内)その2

収納量抜群のトクラスキッチン。まるでからくりパズルのような?その巧みな作り方に動画を撮りながらスタッフも思わず見入ってしまいました!^0^)

23. 2021年06月29日
室内撮影

室内撮影

本日、室内の全ての工事が終わり、内部の撮影をさせていただきました。
事務所家具を持ち運び撮影を行っています。

24. 2021年06月29日
襖張り替え

襖張り替え

既存の和室の襖のみ張り替えさせていただきました。

25. 2021年06月29日
洗面所

洗面所

洗面台の上にも吊り戸収納を設けました。
洗面台とセットのトクラス商品です!

26. 2021年06月29日

工事終了後、冷蔵庫&家具再搬入

一部の補修を残して、リノベーションも終盤になり最後は、工事のためにいったんよけていた冷蔵庫や家具の再搬入&再設置!他の現場にいた監督や設計スタッフもかけつけてくれ、無事に再設置することができました☆

27. 2021年07月06日

リビング収納扉の滑りをチェック

住みながらのリノベーション。お施主様には、大変お世話になりました。いつも、暖かいお言葉と笑顔を頂き本当にありがとうございました。
工事も終了し、最後、「リビング収納扉の開閉がスムーズにいかない」というお声を聞き、点検をさせて頂きました。
これから新しくなったお住まいで始まる日々の生活が、より豊かで幸せでありますように…と願いを込めて。

28. 2021年07月10日
完成

完成

完成しました!

お施主様との家づくり

 

新築もリノベーションも

お 家 づ く り 無 料 相 談 会

「家のこと相談したくてお電話しました」と
お気軽にお話しお聞かせください

℡:0120-066-035

 住所/〒612-8372京都市伏見区北端町44-8
定休日/日曜日(※ご予約の方はお問合せ下さい)

現場レポート
現地調査依頼
資料請求