間取り変更でカビ抑制!風が流れるマンションリノベ

京都市伏見区コトーハイツM邸

リノベーション|マンション

完成

建築中レポート

1. 2020年04月24日
既存写真

既存写真

既存のLDKです。

2. 2020年04月25日
既存キッチン

既存写真

既存キッチン

3. 2020年05月01日
仕様打合せ

打合せ準備

次回お施主様との仕様打合せです。
たくさんの商品、色、デザインの中から、お施主にご提案致します。

カタログを渡してこの中から選んで下さいと言った営業さんでも出来るような打合せはしません!!

以前一度見せていただいた好きな雰囲気の写真から、お施主様の好みを考えます。
写真から思い浮かんだのは、
「木の暖かい雰囲気」
「アイアンを使ったスタイリッシュな雰囲気」
「モダンよりもカジュアルな雰囲気」
と言ったところでしょうか。
タイル、床、カウンター、扉、壁紙のオススメを何パターンか厳選しました。

さてさて、お施主に「いい感じ」と思ってもらえるコーディネートになったのでしょうか(*^^*)
次の打合せが楽しみです。

4. 2020年05月02日
仕様打ち合わせ

仕様打ち合わせ

1回目仕様打ち合わせを行いました!
新たにキッチンにカウンターテーブルを作ることになり、ONESTARの可動机でどの高さが一番しっくりくるか念入りに確認しました!
仕様打ち合わせは具体的にこれからのお家の事を考え出す出発点です!

5. 2020年06月01日
トクラスショールーム

ショールーム見学

緊急事態宣言も解除された為、ショールームにご案内致しました!
今回はトクラスショールームです。
使いやすいキッチン・洗面の高さはどのくらいか、
収納扉は開きタイプがいいか・引き出しタイプがいいか、
図面を見ながらショールームの方ともご一緒に選んでいきます!
色を決める際には、フロアやカウンターの色見本を合わせながら
色のバランスを見ていきます!
「こっちも気になるしこっちも気になる!笑」と
沢山見ると候補も沢山出てきます!

6. 2020年06月16日
養生

養生

明日よりいよいよ工事が始まります!
ハイツの為、共用部の養生を行いました。

7. 2020年06月16日
設備撤去

設備撤去

本日はキッチン、ユニットバス、洗面台等の設備の解体を行いました!

8. 2020年06月17日
解体工事

解体工事①

本日は内部解体を行いました!
ほとんどの既存間仕切りが無くなりました!

9. 2020年06月22日
スケルトン手前

解体工事②

間仕切と床を撤去、廃材をどんどん搬出し、造作準備が出来てきました!

10. 2020年06月23日
カビキラー

カビ除去作業

解体を進めていき躯体が見えてくると
壁の一部にカビが発生していました!
あまりにもカビがひどかったので、急遽カビを取り除いてから下地工事をすることに決めました。
しっかりとカビの繁殖を防ぎます!!
真っ黒だった箇所も綺麗になりました!

11. 2020年06月24日
間仕切り工事

間仕切り工事①

本日より間仕切り工事が始まりました!
こちらはファミリークローゼットの間仕切りです

12. 2020年06月26日
間仕切り工事

間仕切り工事②

キッチンカウンターの間仕切りが出来ました!
カウンターの所にタイルを施工します
そのタイルが綺麗に収まるよう
現場と設計で入念に話し合いを行いました!

13. 2020年06月26日
間仕切り工事

間仕切り工事③

洋室の間仕切りが出来ました!

14. 2020年06月29日
電気・ガス仕込み

仕込み工事

電気・ガスの仕込みが行われています!

15. 2020年06月30日
間仕切り工事

間仕切り工事④

キッチン背面の間仕切りが出来上がりました!
床から給水の立ち上がりが出てきた為
急遽配置を変更しました!
お施主様と早急に打合せが出来、早い段階で配置変更が済んだ為
手戻りが少なくすみました。

16. 2020年07月01日
フロア工事

フロア工事①

フロア工事が始まりました!
洗面脱衣室・トイレ以外はLIXILのラシッサDフロア
ナチュラルオークを施工します!

17. 2020年07月02日
UB

ユニットバス

トクラスのUBが入りました!
ブラックのかっこいい浴室になりました!

18. 2020年07月02日
フロア

フロア工事②

洋室にもフロアが貼られました!

19. 2020年07月04日
フロア

フロア工事③

フロア工事が終わりました!
傷付けないよう養生を行いました!
全貌は完成時のお楽しみに!
浴室、LDKと全体的にかっこいい雰囲気になってきています!

20. 2020年07月06日
間仕切り

間仕切り工事⑤

間仕切り工事も進んでおります!

21. 2020年07月09日
石膏ボード

間仕切り工事⑥

建具枠が入り、石膏ボードが施工され
一気に部屋の形が現れました!
石膏ボードにはウレタン断熱が付いている
アキレスボードを使用しています!

22. 2020年07月11日
カウンター

造作工事①

お色味が見えませんが、
ウォールナットのかっこいいシックな
キッチンカウンターが取付られました!

23. 2020年08月01日
クロスパテ

クロスパテ工事

クロスの前のパテ工事終了しました。これからクロスを貼っていきます。

24. 2020年08月06日
クロス工事

クロス工事

白を基調にシンプルな壁紙のM邸。
家族だけのウォークインクローゼットは思いきって柄のクロスを取り入れました。白黒だけど抽象的な柄で可愛いです。

25. 2020年08月06日
建具吊り込み

大工仕上げ工事

棚取り付け、建具吊り込み等だんだん仕上がってきました。

26. 2020年08月07日
アミス建具取付

アミス建具取付

アルミのオシャレ建具を取付ました。
引戸は建具と壁の間に隙間があって、気密性が少ないですが、風の流れがあって、カビの発生を抑えられます。

27. 2020年08月11日
タイル

タイル工事

洗面とキッチンの一部にタイルを貼りました。

28. 2020年08月12日
ペンダント照明

器機取付

照明器具やエアコン、洗面、トイレなどの設備器機を取り付けました。

29. 2020年09月21日
リビング

工事完成

全ての工事が完成しました。